1時間のエクササイズが終わった。




YouTubeやDVDでエクササイズやラジオ体操をやっていたけど、一方的な関わりの中での運動は飽きて続かない。ドキドキしながら参加したけど、グループレッスンでも先生は私の太もも裏の筋肉が使えてないことを指摘された。あ、大腿骨頸部骨折した方の足のことだ。だから階段で時々バランスを崩しそうになるんだな。やはりリアルで対面しながらやる方が指摘していただけるし独りよがりのエクササイズにならないし効果がある!



エクササイズ後の身体は、そこまでの筋肉痛にはならなかった。当日いれて二日間、身体が少し重だるく横たわる時に腹筋が痛かったけどそれくらいで済んだ。エクササイズをサボり気味でやったからか、リハビリで少しは筋肉を鍛えていたからか真偽は不明。筋肉痛になる筋肉があってよかったー。大腿骨も大丈夫、これなら続けられそう。



久しぶりにハードに体を動かして、汗もかいて気分も爽快、夜もいつも以上に快眠。でも毎週通うのはきついので隔週にしようと相変わらずマイペースなアリクイな日々。