ホテルステイが主な旅行だったけど、2日目は中軽井沢の方を散策した。前日は午前中は雨で曇り空だったけど、散策した日は快晴で心地よい風が吹いて緑が鮮やかだった。



石の教会で挙式が行われていたので見学を待つ間、軽井沢高原教会に行った。オルガン演奏をされていて着席した瞬間、両目から涙が自然と溢れた。



念願の軽井沢に来て、今、私に見えている景色と見えていない景色、聞こえている音と聞こえていない音、そこにある空気と匂いと、全てに刺激を受けた感じで身体が緩んで目元も緩む。



挙式の準備があるのでということで1分もしないうちに退席したけど、いきなり出たあの涙はなんだったんだろう。



石の教会に戻り、見学させていただいた。なんとも言えない神秘的な作りに圧倒された。



そこで内村鑑三の墓碑銘を初めて知った。



I for Japan,
Japan for the World,
The World for Christ,
And All for God. 


私は宗教のことはよく分からない。でも、これを読んで、私は何のために存在しているのだろうと考えた。これは私のこれからを考える大きなキッカケになる言葉かもしれない。常に I for ……を模索しながら生きていこうと思ったアリクイな日々。