約20年ぶりにバスツアーでの旅行に参加した。3月末に行く予定が4月上旬となり、例年で言えばその頃には桜は散りかけている予想だったが、今年は開花宣言からしばらく桜がお休みされていたのでちょうど訪れた時が満開で満喫できた。 



初めて津山に行った。鶴山公園はつるやま公園と読むのかと思いきや、かくざん公園だった。無知すぎた。反省。岡山県内でも1位、2位を争う桜の名所で約1.000本の桜があるらしい。津山城跡ということで、ひとまずてっぺんまで登ることにする。階段の一段の高さがとてもきつくて、敵が侵入しにくい作りにしてあると改めて体感する。なかなか普段動かさない部分の筋肉が動いた気がする。苦労して登った甲斐があり眼下には一面の満開の桜、タイミングがいい時に来られてよかったと心地よい風の中、お花見弁当を食べてしばらく足を伸ばしてのんびりした。



津山と言えば、ホルモンうどんとB'zの稲葉さんのふるさとで有名。お花見会場にノリノリのB'zの曲が流れていたのが津山らしいなーと思った。



お土産に買ったホルモンうどんたれを使ってこのGWはうどんに野菜炒めに食事を楽しみ、津山のあの景色を懐かしもうと思うアリクイな日々。