入院前までは、家の掃除は計画的にしていた。とは言っても四角いところを丸く掃く私の性格、全く完璧ではないけど、普段の掃除機掃除に加えて、月曜日は玄関周り、火曜日はコンロ周り、水曜日は水回り、木曜日は床拭き、金曜日は念入りなトイレ掃除、と決めて、毎日ではないが楽しみながらやっていた。


しかし、退院後、思うように足も体も心も動かないので、四角を丸どころか、三角形、星型に掃除する習慣がつき、思うように動くように回復しても掃除の手は回復しなかった。


でも、最近、部屋を見たらなんだかモヤモヤする。一見綺麗に見えるのにモヤモヤする。これはなんだ?このモヤモヤ。私には半分わかっていた。埃。うっすら埃がついている気がする。しかも普段あまり目につかない掃除の目が行き届かないところに。


コンセント回り、洗濯機回り、巾木の上、鴨居の上、部屋の四隅、テーブルや椅子の足、いろいろなんかモヤモヤする。


暖かくなってきたし、年度末なので、重くなった腰をあげてモヤモヤをとる。どんどん埃が取れる。埃の中、生活していても生きていけないことはない。じゃがしかし、私は美しい澄んだ空気のところに住みたい。



一見綺麗になったように見えるけど、クローゼットを開けたらまた四角に埃が見える。これはまたにしよう。モヤモヤとの戦いはずーっと続く、生きている限り。


いつの間にか部屋に巣食っていた埃、放置していた埃、モヤモヤをとる。心の中のモヤモヤもこうやって簡単に取れたらみんなご機嫌に過ごせていいなと思うアリクイな日々。