こんばんは。
アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの
結花です。
今日、皆さんに紹介するやり方は、
何度もブログでお伝えしてきた
ことになります。
このやり方は、
塾などに子供たちを通わせなくても
家庭で気軽に続けられて
非常に経済的であり、
少なくとも、私は子供3人に
試しましたが、
学習面において、
非常に効果が出ました。
また、親の学歴、
遺伝、家系的なこと、
(私たちの時代の親は、残念ながら
そこにフォーカスする方が多かった
と思います。)
経済的なことでの教育格差を
マスコミや書籍を通して
騒いでいる部分もありますが、
私の経験から、
そこにフォーカスし、分析しても
何にもなりません。
皆さん、お子さんのために
家庭でできることから
やりましょう!
① そうです!
今日のタイトル通り、
我が家が小学生時代の
子供達にやってきたことは、
ズバリ、短い
説明文や随筆、小説の中身を
子供達に10分ぐらいで読んで
もらい、要旨を短く口頭で
言ってもらう練習を、
(このように短い時間になった理由は、
私が夕食の支度をしていて
バタバタしていたため
短くまとめてもらうことに
なりましたが、
これが結果、子供達の
ためになったのです!)
ほぼほぼ毎日、
夕食前後、学校の宿題以外に
私の前で
やってもらっていました。
② 最初は、上手にできませんから、
段落に分けて、少しずつ
やっていってたと思います。
このようなことを
思いついたのは、
私自身の幼少期や学生時代、
仕事や社会人経験など全てです。
③ また、
以下のような(大人の本ですが)
本を仕事か何か?で読んでいたので、
(人にわかりやすく手短かに要件を
伝える時にどうしたら良いか?を
探っていたのかも?)
それが私のなかに
知識としてあり
子供達に応用してみたのです。
参考にしてみてください。
今では、もっと良い本が
出ているかもしれないですね。
斉藤孝さんの本のシリーズです!
和田秀樹さんの本ですね。
最近では、このような問題集が
出ていますね!
お子さんの教育法で
読むとすれば、親野ちからさんの本に
口頭で要約すると何が良いか?
が理屈で書いてあります。
本日は以上になります。
結花🌸