こんばんは。

アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの

結花コスモスです。

 

 

日本の教育のあり方、入試の方向性に

ついて、筑波大学長と早稲田大学総長が

対談をされておられます。

お子様の今後の学習サポートに

参考になるかと思います。

どうぞご覧ください。

 

 

 

今、日本の入試を含め、教育は、

過渡期に差し掛かっているのでは

ないでしょうか?

 

早稲田大学総長のお話では、

 

戦後の日本の教育は、知育偏重に

とりつかれてきたので、

日本人が

現在の答えのない問題や課題に

解決策を出すことを

苦手としているということです。

 

 

私の考察ですが、

①  こういったことから、

 大学入試が、センター試験から

 大きな改革をし、

 共通テストに移行したのです。

 

 共通テストは、

 知識を活用しその先をいく

 思考力を試される問題が、

 全般にわたって多く

 出題されるように

 なりました。

 

 

② 我が家では、

 そういった共通テストに

 子供たちの時代は、

 変わることを見据えて、

 

 子供達が小学生時代に

 あらゆるジャンルの文章を

 図鑑で読んでもらい、

 要旨を簡単にまとめさせ、

 

 自分の意見、感想を

 口頭で言わせる練習をしてきました。

 

 「その文章やお話を簡単に

 お母さんの前でまとめてくれる?」

 

 「なぜ、そのように考えたの?

  あなただったら、どのように行動する?

  身近な例を挙げて、説明できるかな?」

 

 しつこいぐらい、

 子供達に聞いていきました。

 

 最初は、上手くできなかった

 子供も次第に上手に要旨をとることが

 できるようになり、自分の感想や

 意見も言えるようになっていきました。

 

 この思考を深くする練習が、

 子供達の読解力を大きく上げ、

 ベースとなり、

 

 公立中高一貫校の適性検査入試を突破し、

 また

 共通テストが必要な国立大医学部に

 合格していきました。

 

 

 

③ また、今後の大学入試は、

 一般入試も残しつつ、

 志望理由書、

 高校からの推薦書の提出、

 年内の面接が

 必要な推薦入試に移行して

 いくのではないかと思われます。

 

 少子化のせいもあり、

 どこの大学も優秀である生徒を

 先に確保していきたいと

 思うのが自然な流れなのでは

 ないでしょうか?

 

本日は、以上と

なります。

 

皆様の幸せを

お祈りしております。

 

結花コスモス