こんにちは。

アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの

結花🌸です。

 

大変暑くなりました。

皆さま、どうぞお体にお気をつけください。

 

 

先日、中学生の末っ子が、

 

この秋に英検3級の取得を目指し、

過去問題集と単語帳の勉強を

少しずつ進めたいとのことでしたので、

(我が家では、

 ①地元の公立中に通った上の子供

    中学3年生秋ー英検3級取得

    高校1年生ー英検準2級、2級取得

    高校3年生6月ー英検準1級取得

 ②公立中高一貫校の高校部に通っている2番目

    中学2年生秋ー英検3級取得

    中学3年生ー英検準2級取得、2級取得

   をしてきました。)

 
 

子供から声をかけられ、

出る順パス単を使い、

一緒にやってみました。

(上の子供たちは、2次試験の面接

 練習のときに付き合ったぐらいで、

 一次試験の勉強を手伝ったことは、

 ありません。)キョロキョロ

 

単語帳の左側に単語が、書いてあります。

右側には、意味と文章や熟語が書いてありま

す。①文章や熟語をわたしが、読んで

②子供が、英語で答えると

いうちょっとした作業を行いました。❗

 

これが、親ができる英検サポート

ですね。(笑)

 


 

人から

問題を出されて口頭で言う作業は、

本人がやる気になるのと、

 

単語だけではなく、文章や熟語で

覚える作業は、

単語のみを覚える作業より

記憶に残りやすいというメリットが

あるかと思います。


 

そうこうしていると、

勉強のやり方の良いYouTubeを見つけました。

 

 

 

 

アメリカの

スタンフォード大学の研究

のもとに、

スタンフォード

オンラインハイスクール校長の星友啓先生が、

勉強、記憶の定着について

最前線のやり方を説明されておられます。

 

また、ゲストには、山口真由さんが、

出演されておられました。

 


 

一番最初のところで、

ちょうど、英単語の覚え方について、

3人が、話し合われておられました。

 

単語帳をときには、

バラバラにしてランダムに覚える、

文章で覚える、昔ながらのやり方

で記憶を定着させていることを

言われておられました。

 

英語の勉強の刺激に

なりますのは、私の経験からも

声に出して音読する、そして、人を通して

会話をするのが一番ですね。

 


 

皆さま、ぜひ視聴されて、

勉強のやり方を

お子さまに伝えてあげてください。

 

また、次回以降、

英語を勉強し、

話すメリットについて、

私の同僚のナイジェリアの方から

寄稿してもらいました記事を

アップさせたいと思います。

 


 

どうぞお楽しみに😃


 

皆さまの幸せを

お祈りしております。

 

結花🌸