こんばんは。

アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの

結花🌼です。

 


 

皆さま、暑い中、

家事、子供のお世話、

仕事等

お疲れ様です。キョロキョロ


 

ここ、連日のように、

偶然にもブログで、日々更新

しております、子供の教育のあり方や、

中学、高校受験が、よいのか?等

に関連する

 

YouTubeのおすすめを

皆さまに紹介できることを

嬉しく思っております。爆  笑

 

私は、あくまでも、皆さんと同じ立場の

親の目線そして、

子育ての経験談で、

このブログをスタートさせることを

決意して、日々、ブログをアップして

おります。

 

先日からご紹介させて頂いております 

YouTubeは、実際に東大を卒業され

お医者さんをされておられたり、

塾の経営をされておられる

専門家の方々、

そして、昨日は、

人としてどうあるべきかを

仏法を通して、伝えられている

和尚さまのYouTubeを

紹介いたしました。

 

ご覧頂けましたでしょうか?

 


 

親として、子育てに行き詰まったとき、

このような専門家の方々のYouTubeを

拝見させていただくことは、大変

参考になり、励みになり、勉強に 

なりますよね。


 

さて、本日も、引き続き、

どうしても、ご紹介させて頂きたい、

YouTubeがありますので、

添付しておきますね。

 

 

関東の塾の先生が、

先日アップされておられたものです。

私には、もう幼稚園や保育園児は、

おりませんが、今からそういった年の

お子さんが、おられるお父さん、お母さんに

是非、ご視聴頂きたいと思います。

 

お茶の水女子大学の名誉教授の 

内田伸子先生の

データからも、

子供の幼少期は、

 

 

メインとしては、

やはり昔ながら、自然に

のびのび子供を育てていくのが、

よいということなのかと、

改めて感じました。

 

 

先日の東大理3出身の美容外科医の

ゆき先生は、小学校低学年時代は、

メインでは、

遊ぶことや、お父さんに

本を読んでもらっていたことを覚えている

と言われておられましたね!

 

また、先日、本を紹介させて頂いた

「超」勉強力の

東大出身のニューヨーク州弁護士であり、

教授の

山口真由さんも、

 

小学生時代は、

家では大変な読書好きで、また、

平日には、放課後、

ランドセル🎒を家において、

お友達と外で遊んでいて、牧歌的であり、

自由を

謳歌していたと

著書で書かれておられました。

 


 

私も実は、

子供たちとは、違い、

小学生時代は、、

時代が時代でしたから、

放課後は、友達とずっと

外で遊んでいた記憶があります。(笑)

 

遊びを工夫して、

友達とよく遊んだものです。

もちろん、言い合いや、

上の子たちから、

泣かされたり、男の子から

からかわれたり、

いろいろ経験しましたが、

 

子供同士、そのなかで、 

折り合いをつけたり、

仲直りをして謝ったり、

いろいろあったものです。

 


 

そういった経験が、

学力は、別として、(笑)

今のこの人生にいきているのではないかと、

改めて感じるのです。


 

親としては、小学生時代の子供に

学習の習慣をつけてもらうことも

もちろん大切なのですが、

 

人格が円満に育つよう

自然にのびのびと育てること、

 

習い事という枠だけではなく、

子供に自由に遊ばせることも

とても大切なことだと思いました。

 

社会人になり、20代~30代前半までは、

技術や専門性の高さで、

目立ちますが、、

 

いい加減、私の年ぐらいになりますと、

品格や人となり、深みが求められていくような

気がしてなりません。


 

皆さまの幸せを

お祈りしております。


 

結花🌷