こんにちは。

アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの 

結花🌸です。

 

私の地域では、

今朝から雨で警報です。

皆さまのお住まいの地域は、

いかがでしょうか?☔

安全にお気をつけ下さい。

 


 

ところで、今日のテーマは、

中学受験で中高一貫校に

通うほうがよいのか、

高校受験のほうがよいのか?

という難しいテーマについて

書いてみたいと

思います❗


 

我が家では、両方、経験してきました!

 

Ⅰ 上の子供は、高校受験で、

公立中高一貫校の外進生として

高校部に入学、

卒業し、この春より国立大の医学科に入学

Ⅱ 二番目は、公立中高一貫校を中学受験して、

現在、高校生 

Ⅲ 三番目は、公立中高一貫校を中学受験し、

現在、中学生

です。

 

ちなみに、私と夫は、高校受験組です。(笑)



 

教育熱心なお父さん、お母さんは、

驚かれると思いますが、

 

私は、両方の子供の受験を

経験してきて、

 

結論は、、

 

親の目線で、

難関大学や医学科等を目指している場合は、

中高一貫校が若干、有利かなとも思いますが、、

 

あくまでも、中学生以上になりますと、

子供しだい、子供の進路によりけりのところが、

ありますので、(笑)

 

正直、中学受験でも、高校受験でも、

最終的には、キョロキョロ

どちらでもよいのかなというのが

正直な感想です。

 

万が一、中学受験で、

第1志望校に合格できず、

2番目の志望校になったり、

地元の公立中学になったとしても、、

大丈夫なんですね❗

 

もちろん、最初から、高校受験でも、

全く問題は、ありません。

 

 

上の子供は、地元の公立中学から県立中高一貫校の高校、

そして、この春より、

国立大の医学部医学科に通っていますが、、

 

子供から、医学科の

全国津々浦々の出身高校の話が、

時折でますが、

 

Ⅰ 偏差値の高い中高一貫校に通っていたお友達 

Ⅱ 地元の公立中学から、高校受験で

進学校、または、普通高校に通っていたお友達 

Ⅲ 中学受験で、普通の中高一貫校に通っていたお友達

 

この3パターンになりますが、

この学校の出身により

個人差は、あまりないようです。

 

当たり前と言えば当たり前ですが、

入学してからは、本人の頑張りしだい

のところが、

あります。

 

(就職してからもそうですね😃

しかも、私のような年になると、

通常職場で、出身校の話は、出ません。

話がでるのは、

仕事が、できるかどうかだけでしょうか?)

 


 

★ただし、、注意が必要なところも

 あります。

 

高校受験で、大学入試を見据えて、 

入学し、難関大、

医学科を目指す場合は、

 

① 進学校に入学した場合

 学校の授業のスピードが、大変早いです。

 地元の中学で成績が良かった場合でも、

 ついていけなくなる可能性が、出てくる

 でしょう。(上の子供が、大変苦労

 したのです。)

 

 上のクラスは、基本が、わかった上での

 授業内容になります。1から手取り足取り

 は、教えてくれません。

 学校に全てを期待

 してはいけません。

 

 数学は、特に進みが早いので、

 学校よりも

 少し先取りをしてくれる塾、

 通信等を

 早めに頼りましょう。

 

 

 高校受験では、基本的に中学の範囲の

 勉強しかしていません。基本的には、

 中高一貫校の

 子供たちは、中学3年から高校の数学を

 勉強し、一年早めに進んでいるはず

 です。(その子たちが、ついていけている

 かどうかは、分かりませんが、、)

 

② 普通高校に入学した場合

 すぐに教科を先取りできる

 塾や通信をさがしたほうが

 良いでしょう。

 

 学校の環境、スピードに甘んじていては、

 高得点が必要な難関大、医学科を

 狙うことが、難しくなってしまいます。

 

 

 経済的に問題なければ、数学、

 (現役生が、苦手とする物理、化学等)

 理科も学校より先取りができる塾を

 探してみてください。学校は、復習

 で授業を聞くという方が、スムーズ

 かと思います。

 

 ①②とも、英語に関しては、

 学校と自分ですすめられるのであれば、

 それで十分ですが、

 

 近年の大学入試共通テストは、

 私たちのセンター試験レベルを

 はるかにこえ、

 

 年々、英語は、単語数も増え、

 難しくなっています。

 

 多読をして、

 英語の文章に慣れておく

 必要が大いにあります。

 

 あなどって、のんびりしていては、

 厳しい競争の土俵で戦えません。



 

皆さまの幸せを

お祈りしております。


 

結花🌸