こんにちは。

アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの

結花🌼です。

 

今日、私たちは、

結婚記念日 23周年を迎えました!

 

 

 

 

お昼は、子供たちを留守番させて、

(このようなことは、初めてで(笑))

 

夫と二人で、

 

近くにあるフレンチのランチに出かけました。。

おいしかったですね❤️ごちそうさまでした。

 

 

振り返ってみますと、

私は、当時29才、

ジューンブライドで、

喜び、希望、期待を胸に、

22年前に、

結婚し、3人の子供に恵まれましたが、

 

途中、突然

夫が、病気を患い、

看病があり

病院に付き添う日々が、

始まりました。

 

子供も小さく、

いろいろなことをまわしながら、

同時進行の日々が続きました。

 


 

神様は、どうして、夫の病を?

私にこのような苦しみを?

何度も何度も苦悩し、悩みました。

 

しかしながら、

あまりの忙しさに、

泣く暇もなく、

私にとって、幼い子供たちが、

生きる励みになったのは、

間違いありません。

 

その間、夫の主治医の先生、

いろいろな方から助けられてきて、

 

結果、ありがたいことに、

私の夫は、現代医療に

助けられ、治療を続け、

仕事をし、

命が続いていることの

ありがたさを

感じています。

 


 

そのような環境の中で、

子供たちを育ててきたせいか、

 

上の子供は、いつの間にか、

医師になることを目指すように

なりました。

そして、この春の大学入試に

最後まで、

大変苦戦しましたが、

 

本人の希望通り、

無事に医学生になり、

親として、安堵しています。



 

もし、夫の病気がなければ、

私たち家族は、普通に

順風満帆であったかもしれません。

 

一般家庭でしたから、

子供は、きっと

医師になることを決めなかったはず

です。

 

このブログは、

きっと私よりも、30代~40代の

若いお父さん、お母さんが、

子供の教育を何とかしたい、

よくしてあげたいと思っている

方々が、

読まれていることと思いますが、、

 

皆さんも、仕事だけではなく、

家庭や子供ができれば、

 

子供の教育、

受験だけではなく、

きっと思いもかけない、

いろいろなことに

遭遇するかもしれません。




でも、どんなことが起きても

諦めないでいて欲しいのです。

 

私たち家族が、医療を

頼ったように、

一人で悩まず、

いろいろな経験がある方に

相談するのもよいでしょう。

また、行政や医療機関を頼ることも

ありなのです。



私の今、まさにここで

経験してきたことから

はっきり

言えますが、

 

そういった親の人生への

あきらめない姿勢が、

 

子供には、

(学習や受験だけではなく)

伝わるものです。

 

それが、子供の生きていく力の

ベースになるのではないか

と感じています。

 



 

皆さまの幸せを

お祈りしております。


 

結花🌸