こんばんは。

アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの

結花🌼です。

 

皆さま、毎日

たくさんアクセスを

誠にありがとうございます。

 

本日、公式ハッシュタグ記事ランクイン 

 #インフルエンザに、

先日に引き続き、

昨日のブログが、12位になりました。

 

ありがとうございます。

 

 

私が、このブログを始めた理由は、

 

子供を育てながら、教育も含めて、

いろいろな悩みを

その都度抱えてきたので、

 

今から子育てを始めていく

若いお父さん、お母さんに

学習のみならず、子育て全般にわたり、

新しい考え方、役に立つ情報発信を

したいと純粋に

思ったからです。

 

引き続き、応援よろしく

お願いします。

 


 

さて、本日は、再び、公立中高一貫校シリーズ

になります。


 

現在、公立中高一貫校に中学、高校部に通っている

子供に聞いたことを、少し載せています。

参考になりましたら、幸いです。


 

① 適性検査の理数分野は、複雑な問題が、

 多かったと思うが、それをバラバラに

 単体で考え、ポイントをつかみ、

 予想をつけ、数字をあてはめ、

 回答がひらめいたときは、

 何にもかえがたい

 達成感があった。

 (現在中学部子供の意見)

 

 

 

     ↓

 

 これは、、適性検査の意図しているこ

 とは、

 自分のやり方、発想力で、今まで習っ

 てきた知識を使い(小学校までの知識)

 なんとか解決していくということです。

 大人になったときに必要な思考力、

 発想力を先に適性検査で小学生のうちに

 訓練できることは、大変メリットが

 高いですね❗

 

 大人になったとき、

 私たちの仕事や家庭等いろいろな

 人生の分野の課題は、

 

 いつも答えが、はっきり

 しているものばかりでは

 ありません。

 

 そのときに、いろいろな方面から、

 考え、予想し、修正をかけながら、

 同時進行ですすめていくものばかり

 です。☺️

 

 

② 適性検査の読解量は、小学生にとって、

 大変ボリュームがあるものです。

 たくさんの情報から、必要なものを

 短い時間で抜き出す力が必要とされます。

 この訓練を小学生のうちにしておくことは

 、国公立大学の共通テストに

 明らかに

 役立ちます❗

 (現在、高校部の子供の

 意見)

  ↓

 近年、行われている、大学入試共通

 テストについて、センター試験のとき

 とは、全く様変わりしており、

 理数系分野も、日本語でストーリー

 式に何ページにもわたり記述されて

 います。

 

 私も今年度、子供が共通テストを受け、

 新聞に掲載された

 数学等のテストを

 確認しましたが、、

 長い記述に驚きました。

 

 


 

 明らかに、

 国語の力が

 ベースにいるのです。

 

 

③ 最後に、これは、公立、私立

 中学受験全般に言えることですが、

 

 子供の中学受験向き不向きに

 話がいくこともありますが、

 そこは、あまり

 気にする必要はないかと

 いうのが、

 私の結論です。

 

 

 

 子供の成熟さ、向き不向きを

 待っていて、、

 

 たとえば、いつになったら、

 それが、解決するのでしょうか?

 

 きりがありません。  

 

 

 中学受験に関しては、

 本人の意思、

 ご家庭の方針で挑戦してみて

 構わないと思います。

 

 あまり、深刻に考えられないで

 下さい。まずは、スタートしてください。

 

 どのような結果になろうとも、

 子供も親も良き経験に

 なるはずです。

 

 

 しっかり適切で良い情報を得て、

 取り組んでみてください。

 

 応援しています。


 

あなたの幸せを

お祈りして

おります。

 


 

結花🌼