こんばんは。

アラフィ婦 宇宙&ダイアリーの

結花🌸です。

 

少しずつ

暑くなって参りました。

皆様、体調にどうぞお気をつけください。

 

我が家では、上の子供が、

高校受験で、公立中高一貫校の高校部に、

入学、卒業、

二番目、三番目の子供は、二人とも

中学受験で、公立中高一貫校に入学してきました。

 


 

公立中高一貫校の子供や私が感じている

メリットですが、(子供達に聞いてみましたオッドアイ猫

 

①学費が安い。

②男女共学🎀🏫👟(男女で切磋琢磨)。

③ICT教育が、進んでいる。

④英語多読、

 ディベート等の独自の授業がある。

⑤難関大学、医学科のコースが、

 充実している。

⑥難関大学の推薦ルートがある。(学校に

 よる)

⑦子供の自主性を尊重。行事(体育祭や

 文化祭)は、生徒主体で行う。

⑧高校受験がないので、

 中学生のときにやりたいことができる

⑨広域からきているので、学区が、

 外れ、いろいろな友人に会える。

⑩課題が、地元の中学より多い。



 

デメリットは、

①高校受験がないので、

 途中、目標を失い、中だるみの傾向がある。

②6年間、友人が一緒になる。わずらわしい

 場合がある。

③高校受験がないため、中学の復習が、

 できていない場合がある。

④人によっては、通学時間が長い。

 寮がついている場合があり。

⑤進路のスピードが、地元の中学よりはやい

 ので、ついていけなくなる可能性がある。

 (学校側のフォローがない場合がある)

⑥学校によっては、進学実績を気にしている

 場合がある。

 


参考になりましたでしょうか?

以上、私と子供が思いついた

内容です。


 

あなたの幸せを

お祈りしております。


 

結花🌷