今日はボリングしたのさ。


アメリカ来てボリング。

まあ、いいか。

隣のレーンの家族と盛り上がってしまった!

ああ、アメリカならではだね。

賭けも5ゲーム中4ゲーム1位だね。

余裕だね!

だから結果往来だね!

今日はスグルとロサンゼルス目指してみた

なんだかんだでまだL.A.行けてなかった。


自転車でまずサンターナを探すこと2時間…

無事到着!!!

途中、道聞いた人にサンターナまで78マイルあるよって言われたときは焦ったけど、よくよく考えたら7.8マイルだったと思う。

78マイルは遠すぎるし、L.A.通り越すやろ…


サンターナからアームトラックに乗る。

アームトラックは言わば列車。

往復13ドルと割安。


アナハイムを通過。

エンゼルス球場がみえた。

アナハイムはこれからお世話になります。



ロスに着いたのは午後2時くらい。

アームトラックで50分だった。


ロスに行くという目標は達成されたため、とりあえずロスを散策。

街は街だけど、人はメキシカンばかりだし、空気は汚いし、空はスモッグで曇ってる。

すること無いなあと嘆いていたら、トロッコみたいな乗り物発見。


ロスは傾斜状の土地にあり、それを上る手間を省く乗り物みたい。

1RIDE25セントとまた安い。


上にはカフェがあった。

なんとそこでファミマを発見!!!

日本食や日本のお菓子、酒が豊富でジャパニーズマーケットみたいだった。

昼飯に寿司を食す。

まあまあといったとこ、でも間違いなく寿司だった。アメリカ色に染まってるけど…


下にフードマーケットみたいなの発見したから行ってみたら、市場みたいになってて凄かった。

ここで昼食すりゃよかった…

しかもそこを通過したらそこはヒストリーダウンタウン。

もう、歴史を感じるアメリカって感じの場所。

またゆっくり来たい。


道も覚えたし、次は1時間半あればロス着けそう。




今日のスクールはなんかすげー人少なかった。


だから午前も午後もクイズや映画みたりジェンガとゲーム形式の授業だった。

まあ楽しかったからよいか。



でも来週月曜はプレゼンだーやばす…

テーマはあなたの好きな有名人の紹介で

すかさず


チェ・ゲバラ


って言ったら即却下され、エリック・クラプトンをプレゼンするのです。

ゲバラはたくさん人殺したから、アメリカでは悪い人って見られているようです…

ヒトラーやスターリンを見る目ですね。

彼の革命運動は人々に勇気を与えたと思うし、彼の思想をかのジョン・レノンも尊敬したそうです…



今日はスグルと買い物行った。

念願のBOSEのヘッドフォン買った。さすが原産国、安し!

音もすばらし文句なし!

最近、はるちゃんと電話する。


彼女はホントに僕のことを理解してくれていると思う。

良き理解者。


毎日考えすぎてため息が尽きないよ…



この歳になって、ときめいて凹んでる日々…

今日はアフタースクールにジェーン企画の韓国BBQがあった。


知らなかったから普通にランチをがっつり食べた。



韓国式BBQは20ドルで食べ放題。

安い、うまい、多い。


なにより凄いのは元軍人、ジェーンの食べっぷり。

みんなが満腹でぐったりしてる中、どや顔で6人前頼んで一人で食べてしまった。

す…すげえ…

見てるだけでお腹破裂しそうになった。


んで彼の好きな北斗の拳の名台詞

「お前は既に、死んでいる…」

を日本語で教えたら、日本人の女の子に耳元で言いまくっていた。



その後、アキさんとスクールまでの車で二人語った。

彼は僕の憧れるグローバルなお方。

外国人と絡みたいなら恥ずかしがらず、間違えても話しかけまくって直してもらうことって言われた。

わかってはいたけど、実現できてる人に言われると説得力ある…

他にも色んな話が出来た。

彼はこんなにグローバルなのに、夢は無く、友達の仕事の手伝いで外国の部品提供しながら、楽に暮らしていけたらそれでいいって言われた。

いい意味で向上心が無い。雑欲が無いってこと。

素晴らしい…



その後オキに誘われアキさんと3人でボーリングすることに…

もちろん流れで賭け始め、もちろん1人勝ちしました。

初遊びなのにごめんなさい。


今日から午前のクラスの先生がコールマンに変わった。

なんでだろう。エリザベスもスクール来てるのに…

でも彼もわかりやすくて丁寧な先生と思う。


ただ、クラスはジャスミンとアブドゥルと、たまにしか来ない韓国人のリサの4人。

少な!




今日は我がファミリーのマザーズデイ。

初ファミリーで外食。

シーフードレストラン!!!


うますうます!

でも僕はシュリンプが一番好きなの。

楽しいディナーだった。


会話はメジャーリーグについてになった。

僕の住んでいるここは松井の所属する

ロサンゼルスエンゼルス

の本拠地。

もちろん松井を知ってた。認知度は意外と低いけど…


んでまだ時間も早いし、いきなりこんな話なったし、おまけに帰り道の方向違う。


こりゃ今夜は初メジャーリーグ観戦だわいや!

ひゃっほい!


って勝手に思ってたら、帰り道にファザーの粋な計らいでドライブしてるだけでした。

思い込みはよくないと思いました。

今日はアメリカはmother's day!!!

(日本もだけど…)


街はどこも母への感謝モード。

僕も便乗してマザーにグリーティングカード書いた。

喜ばれたけど、日本の母にはなにもしてないって言ったらなんかしろって軽く言われた。

ん…困る…。



んで今日は自転車買いに行った。

すぐ決まった。オレンジのyouth bikeで鍵も合わせて60ドル。

う~ん、べりーちーぷ!


ぶんぶん乗り回して行動範囲を広めます。

今日は起きたらやたら疲れてたから、だらだら過ごした。



そしたら昼過ぎにタケにジム誘われた。

行きしな、OCCの近くに吉牛を見つけた。

幸せになった。

そして、ジムでなんか鍛えた。

ジム付き30ドルでチェーン店どこでも24時間使い放題だし、サウナ、プールなど設備も充実してる。



帰りにスタバ寄った。

色々、スクールの内部構成を聞いた。

まあ、僕は僕なりにやってきますよ。

こっち来てまで人に流されたくない。日本でも流されないけど。


それからが大変だった!!!

バスが無い…。

仕方なく歩いて帰ることに…

夜11時に出て、家に着いたのは夜中の2時半…

聞いた話では治安の悪い通りだったらしい…

マザーにも迷惑かけてしまった…

だから早くルームシェアしたい。。。

今日の午後の授業はウェンディーがラストデイってことで

他のクラスも一緒に、スタバでカフェしながらおしゃべりっていうシャレた授業だった。




最近、スグルとよくランチする。

同じスタートラインにたった仲間であるだけに共感できる話が多い。

彼は僕とは違うタイプの人だし、ヨーロッパを舞台とした建築デザイナーという立派な夢のある真面目な人だ。

自分と対照的過ぎて、見習う点も多い。



そして今日も出会いがあった。

まずホセ。国籍とかは聞き取れなかった。なんかいきなりいいキャップだねって絡んできた。


そして27歳のアキさん。

彼は凄く親切でいい人で沢山の外国人の友達がいて、彼らとばかりつるんでいる。

憧れる点が多い人だ。こんな風になりたいと思える。


30歳韓国人のジェーン。

凄く頭いいし男前だし軍隊経験者でごつい。

日本のアニメ(北斗の拳)が好きなユニークガイで、変な日本語を覚えたがる。

ケイリョーなら、ケロロ軍曹だねって言われた(失笑)


後スペイン人のジョン

サッカー好きでスポーツなんでも大好き子。少しギターも弾けるらしい。

アスレティック・ビルバオ知ってるって言ったら、ビックリされた。




そしてマキにスクリームを聴く会に入会させられた。

そこでコウタさん27歳に出会った。

彼は違う語学学校の人で、別にスクリームがすきってわけでもないし、音楽好きでもないって言ってた。でも僕の知らない音楽も知ってた。

よくわからない人だ

そこで久しぶりに酒飲んだ。こっち来て初アルコール!!!

悪夢のマリブオレンジだけど…



3人でハンティントンビーチとニューポートビーチ行った。

綺麗な海。

でも完全にサーフィン波。

でもカリフォルニアって感じ。




ああ今日は新しい所行けて濃い1日だった。



でも嫌なこと聞いてしまった。聞かなければよかったかな…

態度に出なければよいのだが…

今日はマザーとランチにTACO行った。

アメリカの有名なタコス屋さん。

スゲー美味かった。


さかなさ~ん!



んで昼からタケに誘われるがままにコスタメサのギターセンターへ…

彼がドラム練習キットを選んでる間、沢山のギターを試弾した。

アメリカの楽器屋は楽器が誰でも手に取れるようになっていて、アンプもシールド刺さりっぱなしで勝手に試してくれというシステム。

ただしピックやスティックは客持参。言えば貸してくれるんだろうけど。

店員も楽器選ぶ人間の心理を心得ている。

さすがポピュラーミュージック最先端の国だと思った。


タケが無事買い物を終え、彼のホストファザーが迎えに来てくれた。

メキシカンであるタケファミリーに歓迎されてしまい、


君も今日から私達の家族だ


って言われて、ピザをごちになった。

おかげで帰りが遅くなった。

帰ったらうちのファミリーはみんな寝てました。

まだ夜10時なのに…