福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記 -182ページ目

福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

組長と呼ばれています。 福島市から、日々思いついたことなどを綴っています!

福島駅前にある「ル・ベルジェ」でパフェを食べてきました・・・♪

このお店、フルーツタルトがメインのお店なのですが、カレーやパスタなどのランチもおいしくいただけます。

でも、今の時期一番のおすすめといえば・・・

やっぱり! 福島名産のみずみずしくておいしい桃がたっぷりのパフェでしょう!!


イメージ 1




う~ん、甘いモノに目がない私としては、満足、満足(笑)。


イメージ 1

さあ! いよいよ、これからの日本の4年間?を選択する、衆議院議員総選挙が、今日公示ですね!


ところで、そんな選挙に関するおもしろいサイトを見つけました!
それは、自分が20問の質問に答えていくと、最後にあなたの意見にもっとも一致した政党が表示されるというもの。
いわゆる日本版の「ボートマッチ」ですね!



それでは、私もちょっとやってみましょう。

さて! 結果は・・・・・ま、結果はどうあれ、実際に誰に投票するかは本人の自由。

あとは、この結果も参考にして、是非投票には行きましょう!!

新聞社の提供なので、あくまでもご参考に・・・(笑)。


 あらあら…YAHOOでもやってました! → http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/
福島県の中央部を南北に縦断して流れる1級河川「阿武隈川(あぶくまがわ)」。

この「阿武隈川」と吾妻山を源として市内を流れてくる「荒川(あらかわ)」がちょうど合流するのが福島県庁のすぐ裏側で、付近の河川敷を地元では『隈畔(わいはん)』と呼び、福島市民の憩いの場所になっています。
イメージ 1


その『隈畔』を流れる「荒川」が、先ごろ国から発表された昨年度の全国1級河川の水質検査の結果で、今年も堂々の全国1位に輝きました。
全国では、同じ数値の6つの河川が1位となりましたが、東北ではこの荒川だけが6年連続の1位です。

 <平成20年全国一級河川の水質現況>
  http://www.mlit.go.jp/report/press/river03_hh_000177.html

荒川は、環境省による平成の名水百選にも選定されています。
どうしても清流というと、街から離れた山の中や原野を流れる川を連想しますが、県庁所在地の街中を流れる川が全国で1位だなんて、地元の人間としては嬉しい限りです。



今日は『隈畔』では「とうろう流し」と「花火大会」が行われました。
毎年、8月17日に行われる送り盆の伝統行事です。
河川敷には、明るいうちから大勢の人たちが集まり、灯ろうに亡くなった肉親の名前を入れて流していました。

そして、夜になり空が暗くなると、さあ恒例の花火です。


今日の花火は、荒川の水質ランキング1位も併せてお祝いしているように感じました・・・。



 https://local.blogmura.com/fukushima/img/fukushima80_15.gif
 にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ (文字をクリック)
   ↑「にほんブログ村」に参加しています。 クリックしていただけると励みになります…。