


「花の写真館(福島市写真美術館)」はこの秋山氏と福島市との関わりを象徴する施設として、秋山氏からの寄贈作品を中心に展示する常設展示室と、市民が利用できるフォトギャラリーを併設し平成15年4月に開館しました。
この写真館は、大正11年に当時の逓信省が東北・北海道等の管轄を目的に電気試験所福島試験所として開設し、大正ロマンあふれる石造りの貴重な歴史的建造物として長年にわたり市民に親しまれ、平成14年6月に市の有形文化財に指定されました。内部は復元され、正面玄関の造作、漆喰天井や、扉のレリーフなど大正ロマンを感じることができます。
花見山などの花々を見た後にここを訪れると、また違った花の美しさを楽しむことができます。
なお、随時企画展も実施されますが、現在は5月27日まで、 春の企画展として、浅井愼平氏の写真展が開催されています。