鏑井寺 | Inner universe, Outer living library.GALAXY PINK TEMPLE

Inner universe, Outer living library.GALAXY PINK TEMPLE

内なる宇宙、外なる生きた図書館。
その接合から生じるインスピレーション。
その時、その段階にしか感受できないものを
書きとめています。




.



きのう行った、鏑井寺という不思議なお寺のはなし



友達が、日本の聖人、現代の空海と呼ばれる和尚がいるお寺があると教えてくれた✨



その人は昭和天皇に共に祈ることを求められたり法力による様々な逸話があるそう





そこが聖徳太子に縁する山、ときいて俄然いきたくなり😳✨✨



行こう!とw



朝、淡路島から車で











お寺の近くで友達が見つけてくれていた超絶素敵なカフェでモーニング☺️💖💖☕️





空間もお店の人もお料理もほんとに最高に気持ち良いお店😍😍✨✨



素敵なお店や空間はなんでこんな幸せな気持ちにしてくれるんだ🌹🌹







うそみたいに法要の3分前に現地到着🤣🤣



ひさびさの護摩の読経と炎に自分の中の滞っていたものが燃やし尽くされた気がした✨



護摩木の願文の中に、見たことのない素敵な一文



『万民豊樂』



全ての人が豊かに幸せに平安でありますようにと願うと



まるっと包含されて自分もみんなも余すことなく祝福される感覚



他者としての万人じゃなく、自分も含めた万人



漏れがないと言うのかな、誰もこぼれない気がして、心が安心する☺️🌈





相手は自分、みんな自分、なんて境地に、体感覚レベルではまだなってないけどw



少なくともそれが真実であると言う事は腑に落ちている段階







昨日はお出ましにならないと言われていた、中村和尚、阿闍梨が最後にご法話をしてくださった😳😳✨✨



自分自身の本質に目覚めること、すべての人がものすごいものをいただいて生まれてきていると



小さな我欲に囚われず、それをよけた時、もっともっと大きな、ドーーーンとしたものがみえてくると





全ての人が本質に目覚め、楽しく面白く



持ってる可能性を最大限に発揮して生きる、それが他者の喜びにも繋がる、そんなお話だった



エッセンスを書いただけなので言葉は記憶曖昧ですw



その人が中村和尚であったと言うのは後で分かったんだけど、この人が聖人だ、とは私にはわからなかった



でも無条件に涙が出ていた



そしてその境内のある場所に友達が連れて行ってくれたんだけど



そこのエネルギーが本当にすごくて



私の感覚では深部までのリラックス



明らかに結界というか



そこをくぐっただけで空気が柔らかく包んでくれたのを感じた





最近、掃除が発展して、空間風水、体内風水の感覚で



空間が整うと体感覚、健康がどう変わるのかを毎日探求しているんだけど



この場所にその最高値を感じた✨✨✨



これだ、この感覚✨✨



この感覚になれる空間を創りたい✨







お寺を出たあとも身体が振動して、ほんとに温泉に入ったかのよう



その日の夜までずっと体がぽかぽか巡っていて



聖地に行くとそんな感覚はあるけど、これほどの長時間で強烈なのは初めてだった



その後下山してまた素敵カフェに再来訪w



そしたらこれまた不動産関連でミラクルなお話と導きを感じた😳😳💖💖



中村和尚にあっただけでサイキックが開花しただとかそんな話を聞いたけど



きっとお寺に参った皆さんそんな後押しや不思議体験がたくさんあるんだろうと思った





中村和尚が入山したとき、ここは廃仏毀釈でジャングルのようだったそう



いまは壮大な美しい境内と数々の壮麗な建物はすべて寄付、お供養



93歳になった今までお寺のために、寄付してくださいと言ったことがないとおっしゃっていた



檀家さんはいなくて、国の安寧安泰だけを祈る





今朝お寺で買った中村和尚の本を読んでいたら面白いエピソードが出てきた



まだ高野山大学の学生だった頃に



見知らぬ人が何人か訪ねてきて神道の話やいろいろされて



その後東京に呼ばれ、宮家の久邇宮朝融王殿下に紹介されたと



戦後のその時期、天皇家や国を司るメンバーで何度も密かに集まり



なぜ日本があの戦争に至ったのか、あのような形になったのか



どういう分岐点だったのかなどを辿っていたんだと言う



様々な要因があるけれどその1つに廃仏毀釈があったのではないかということになった



それで明治までの間に日本の国泰を祈る大きな役割をしていたお寺で



廃仏毀釈で廃寺になっている大きいお寺を立て直そうと言う話になり



中村和尚が白羽の矢が立ったそうだ



古いお寺や神社の由来には、日本の国泰、平安を祈る場所というのが時々ある



それを見るたび自分自身もまた



祈られ続けていたんだと気づかされる🦋🦋✨




#素晴らしいご縁をありがとう💖✨

#久々の遠出♫

#ピンク銀河インスピレーション

#galaxypinktemple