BePeaceのプラクティショナー・基礎コースを学びました | 続・教育のとびら

続・教育のとびら

教育・成長・人の発達・組織論などのブログです
(旧 gooブログ『教育のとびら』を継承)

主宰 福島 毅(どんぐり)


この週末 10月8日(木)~12日(月)まで、山梨県清里村のキープ協会清泉寮にて

BePeaceという共感をベースにしたコミュニケーションのワークショップを受講してきました。



多種多様な人々が関わりあう現代社会では、価値観の違う相手とのコミュニケーションが必須

ですので、対立が起きやすいです。

人との対立が起きた場合、逃げるか(無視する)か戦うかという構造になりがちです。



しかし、共感をベースにおいてコミュニケーションを取ると、全く違った関係性になっていくのが、

実践からわかっています。


その人がなぜ、そのような態度を取っているのか、そのような主張をするのか?

そこには、人として持っている必要性(ニーズ)が必ず隠れています。


そのニーズにフォーカスし、共感していく方法を教えるのが共感教育です。

共感教育については、こちらに記事がありますので、おすすめです。
http://logmi.jp/13425



BePeaceは、NVC(非暴力コミュニケーション)とクイックコヒーランス(簡易瞑想)によって

心の平和のもとに、人の根底にあるニーズを満たしていく実践方法をとります。



今回、BePeaceプラクティス基礎コース1,2,3を終了したので、

入門コースの講師として、皆さんにプログラム提供する日も近いと思います。


BePeaceの実践詳細は、そのときにお話できると思います。

この入門コースでお会いできる皆さんとはシェアできると思いますので、

楽しみにしていてください。