前回のプルシェンコの演技http://www.youtube.com/watch?v=jx-ualuq45E&feature=fvw
は、世界選手権で披露されたものではないのですが、エンターテイメント性は非常に大です![]()
ただし、プレゼンテーションがややセクシーであることもあり、これが、日本のアイスショーや、選手権のエキシビションで公開されたとしたら、観客や視聴者の反応はどう予想されるでしょうか
。
多く、異文化に接して違和感を感じる場合には次のような3つのカテゴリカルな対応を人はするものです
。
① 拒絶 (いま日本に必要なのは、論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神であり、「国家の品格」を取り戻すこと である、とかいう感じで、始めから受け付けない)![]()
② 受容 (受け入れるけど、ちょっと自分は無理っていう感じ)![]()
③ 適応 (全然いいんじゃない?大好き、自分もこういう演技がしたい、ぜひ実際に見たい)![]()
みなさんは、正直な心の反応はいかがでしたか?
ちょっと、統計とりたいんですが(無理か)、もしよろしければ、①か②か③か、みなさんの正直レベルのお気持ち・反応が赤が青か教えてください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~