本日のメイン投稿は↓こちら


リアルタイム

15cm水槽

40cm水槽

リセット中

↑大量に使う予定だった

ウィローモスがアオミドロ

すぐには使えなくなり足りない···

困った



数日前水草ワンコイン販売


フォローさん数名

アメブロ以外の方数名

↑もしかしたらアメブロ関係者だったかも

御協力ありがとうございました

おかげさまで

水草片付いてきました


before

数種類の水草は他水槽へ移動済

after
↑青囲いは他の水槽へ移動予定
後少しでこの水槽撤去できる


フォロワーさん【ひよっこシニアさん】投稿↓

普段投稿では①②③とか続編やらないが、長引いてますね。今後もまだ続くらしい。読んでるこちらはおもしろい。


今回はロタラ、アマゾンフロッグピット、フィランサスフルイタンスがメインのワンコイン販売だったが、育てた事無い1種類のみで良いと。これにはびっくりです。そうなると1本だけになる···。

1本のみ送るのもねぇ···そして考えた。

数日前にいろいろ頂いたため、そのお礼も含め

ひよっこシニアさんへ、お菓子⇒東京ひよ子を送った。

何にしようかなとお土産コーナー見てる最中、発見してこれしかないと思い爆笑。

ひよっこ···ひよ子


https://ameblo.jp/waterjijy/entry-12844282593.html 

https://ameblo.jp/waterjijy/entry-12844391591.html 

https://ameblo.jp/waterjijy/entry-12844440176.html 

https://ameblo.jp/waterjijy/entry-12844528444.html 

https://ameblo.jp/waterjijy/entry-12844650612.html 


ひよっこシニアさんありがとうございました。

投稿まだ続くらしいので楽しみにしてます。

後は···変な物ばかり入れたが···



ここからは昨日送った品の説明

今頃届いてるはず


メモを入れるタイミング無く

開けた瞬間???

なんだろうこれ···っとなってるはず


時間と共に自分が何を送ったのか

忘れる···

今後役に立つかなとメモ投稿

くぅ水草はアフターサービス付き

わからない事ありましたら

気軽に聞いてください


前景草希望だったため

メインロタラと前景草など


今回送った数種類

育成難易度高いです

なぜかは···かなり長くなるので省略

後程そちらの投稿などで

取りあえずいつも通り

自分の水槽で育つ水草把握ですね


今回の水草

水草その前に使うと溶ける水草多数

強炭酸水をおすすめします

ロタラとネタ品フロッグピット

↑これは平気です


前景草は軽くソイルへ植えた程度だと抜けてぷかぷか浮きます

しっかり奥まで植えて軽く葉っぱが出てる程度で大丈夫です。

苔にやられて成長止まりが多いためえびと貝など


全て完全無農薬


では今から水草名前を書きます

水草の名前って難しいですよね

呪文唱えます···呪文間違ってたら

教えてください

↑ひよっこシニアさんが毎回笑ってる

今回ひよっこシニアさんも呪文唱えてたのに爆笑


①ウォーターローン(前景)

完全水中葉

食虫植物です。魚は食べないです。微生物食べる。

ADA培養から増やした品だったかな、もしくは数ヶ月前にRIOさんから頂いたため、それの増殖かもです。

どちらかとなります。

スイッチ入ると短期間で一気に草原となります。

他の前景草飲み込まれます。


②キューバパールグラス(前景)
完全水中葉
1年前に水上葉を水中へ移動

③ショートヘアーグラス(前景)
完全水中葉
1年前に水上葉を水中へ移動

④エキノドルス·テネルス·ブロードリーフ(前景)
完全水中葉
ADA培養1株を半年で60cm水槽2個分草原へ
根しっかり出て、ランナー出ると一気に増えていきます。
ショートヘアーグラスより太くて少し大きい。
既にしっかり根出てランナー付きのため増えやすいかもです。

⑤グロッソスティグマ(前景)
半水上葉かなぁ
最近こちらの投稿で書いた品
培養から取り出してこちらも育成中
現在こちらは数日で結構増えてます
前景草で有名な水草ですね

⑥ノチドメ(前景·中景)
完全水中葉
オーストラリアンクローバー
オーストラリアンノチドメ
いろいろと商品名あるのかな
前回入れたかな···忘れた
結構直ぐにのびていくためレイアウト注意
他の水草へ絡まったりします
成長早すぎてトリミングめんどくさいです
↓一応ほどいて入れてますので取り出し注意です。
すぐ絡まってぐちゃぐちゃになります。

ニューラージパールグラス(前景)
半水上葉となります。
草原に使ったり、流木へ巻いて水草カーテンにしたり
いろいろと使える水草です。

左から
⑧ラージパールグラス(中景)たぶん
完全水中葉
葉は丸みあり上へ成長する
ニューラージパールグラスではないよ
キューバパールグラスではないよ
パールグラスではないよ
他にも種類あり
↑これ系種類多くて難しいですよね笑

⑨マヤカ(中景)

⑩ホトニア(中景~後景)

左から
⑪クリプトコリネフラミンゴ(前景~中景)
完全水中葉
こちらの数日前の投稿で写真載せてる品です
希少種になるのかな。最近はどうか不明
半年でようやくスイッチ入って、一気に大きくなってきました。

⑫クリプトコリネ···何かです
完全水中葉
水草整理中箱へ入れて暗闇2週間
溶けて茎のみになってたのをトリートメントとして新芽出てきたので入れちゃいました。そんなの入れないでーっと思うかもだが···目の前にあったので···
ウェンティグリーンまたはブラウンかなぁ
もしくは結構昔のかなぁ
↓ノチドメ紹介写真の後ろに写ってるのと同じで、自分も育成中。大きくなったらわかるかな。少々お待ちください

左から
⑬ブリクサヴィエティ(後景)
完全水中葉
希少種
RIOさんから頂き一気に増えたため共有しましょう。
と言いながら実は数日後投稿(19日かな)水草実験中ですが、その水草が金魚に抜かれてぷかぷか浮いてて···修正するの結構大変なため、目の前に置いてたから···
環境次第かもですが物凄く成長早く、物凄く長くなります。水流でなびかせるのもいいですね。

⑭ラッフルソード(中景)
完全水中葉
これも数日前にこちら投稿で写真
アマゾンソードみたいな感じです。

⑮アルテルナンテラレインキー斑入り(中景)
半水上葉かなぁ
最近こちらの投稿で書いた品
培養から取り出してこちらも育成中

⑯ハイグロフィラspチャイ(前景)
半水上葉かなぁ
最近こちらの投稿で書いた品
培養から取り出してこちらも育成中
ピンクの絨毯にしたり
溶岩石や流木へ巻いたりかな
こちらも初育成のためまだ不明

⑰ニムフォイデスspタイワン(後景)
トロピカ社がcharmへ卸しだと思う
完全水中葉
ひよっこシニアさんから頂き、短期間で多数株分けできたため共有

⑱アオウキクサ(浮草)
一気に大量に増えるため厄介
こちらの投稿にも書いてたが撤去かなり大変···
普段は必要ない場合、金魚に食べてもらったり
ビオトープには良いかな
既に発見次第定期的に撤去してるかもですが笑
使わない時は処分してください

⑲ロタラロトンディフォリア(中景~後景)
完全水中葉
前回のロタラピンくぅと同じです
処理してないためスネール付着確率高いです
110本くらい
ウールマット外して植えるのが安全です

ここからは目の前にあったから···
左から
⑳ロタラレディッシュ(中景~後景)
トリミングする度わき芽増えていきどんどん増えますが、増えてる段階の品です。このまま植えても良いですし、わき芽根元切って植えても。5株になるかな。
ロタラsphraと同じ感じです。もしかしたらhraかも···

21さぁーって早速忘れた···
ホワイトドルマリアコルダータ斑入り
前回送ったのと同じかなぁ···
ラージパールグラスかなぁ

22ハイグロフィラピンナティフィダ
これは前回送ったのと同じです
親株からランナー出てきたのでそれを溶岩石へ巻こうかと思って作業机置いてたが時間足りず···入れちゃいました

23ブセファランドラspゴースト
これは今日のメイン投稿を参考に
希少種
目の前にあったから···
こちらも育成開始のためまだ不明
溶岩石へ巻こうかと思ったがソイルへ茎入れないように根だけソイルへ植えるのがおすすめかもです
もしくはこちらと同じ様に密閉容器
前回送ったブセファランドラ色が悪くなってきてたので、更に悪化して溶けそうな場合、水上へ避難密閉ですね。それでも茎のみになったらまた水中へ移動です。
茎がぶよぶよぐじゅぐじゅにさえならなければ復活します。

24ブセファランドラsp何だろうこれ
いつの間にかちぎれてぷかぷか···
ミニベルベット
クダガン
あたりかなぁ···これは全くわからないです。
もう少し大きくなったら。
密閉容器へ入れる予定だったが時間足りず···
入れちゃいました。
軽くソイルへ植えるか密閉容器がおすすめです

25ブセファランドラsp何だろう
上記と同じく時間足りず···
たぶんこれはクダガンID便だと思います

目の前にあったので続き
26苔3種
最近投稿でこれっぽいの使ってたので···
これは水中へ入れるとダメです。
テラリウムなどへも使わない方がいいです。
霧吹きプシューなど水と相性悪いです。
テラリウムに使う予定で買ったが···水だめと気付かなかった···入れちゃいました

27ろ材
外掛けフィルターの隙間またはフィルター外してこれを入れるまたはその他いろいろと使えます。

28ウールマット
省略

29水草その前に
省略

ノチドメ使用例↓写真3枚
取りあえずで適当に植えました。写り込みが···
茎と根を綺麗にソイルへ植えるとランナーで成長して、水草絨毯または水草絨毯のワンポイントなど
後ろ中央と左側が⑫と同じクリプトコリネ
右にはひよっこシニアさん、RIOさんからの
クリプトコリネ2種類

束ねて植えるまたは流木などで挟むだけ
もっさもさになります


中央投げ込み式濾過ですが
ソイルへ植えてこんな感じとか
いろいろ使えますが上記説明通り成長早く
水草に絡みやすいため、扱いは大変です。

そー言えば···

フィランサスフルイタンス

↑これも入れたはずです(たぶん)


あ···それと↓これも忘れてた

根は切ってます

これネタ品ですので処分してOKです

巨大過ぎる

お化けフロッグピットと勝手に呼んでます笑



おしまい