投稿時差あり

数日前の出来事となります

ショックダメージ

投稿も書かないつもりだったが

既に立ち直ってるため

投稿見たよ程度でいいねポチ

いつも通り宜しくお願いします


スマホ投稿のため行数の関係上

赤ビーと書いたりレッドビーと書いたり

赤ビーシュリンプと書いたりしてます

全てレッドビーシュリンプの事です


水草の一種

ブセファランドラ⇒ブセとも書いてます


長文となります

まぁーいつもか・・・

無駄な事書いたり

話題それたり・・・

今回もそんな感じです

↑早速無駄な事書いてる



だいぶ前から水槽の中を

整理しないといけないと

書いてた

水槽配置整理を数ヶ月かけ完成


重い腰を上げ

次は水槽の中を整理


前日に整理準備のため

60cm赤ビー100匹&ブセ水槽へ↓

過去写真引用


サテライト数個出しフル活用


白ビーシュリンプ

黒ビーシュリンプ

黒シャドーシュリンプ

黒シャドー稚シュリンプ

抱卵RIOタイガー

↑前回投稿ではRIOサンタシュリンプと言ってた

フォロワーさんです

全て移動し個別隔離


準備だけで1日終わり睡眠

起床していつもの日課

起きて5秒で水槽を見る

さてっ

水槽整理やるぞぉー


・・・


☆・・・


水槽から煙・・・

数日間の投稿みればわかるが
シャドー産まれ
大きくなるの楽しみに
毎日何回も眺め
毎日小さなシャドーを探し
点呼1・2・3,,,

3日前に抱卵RIOタイガー頂き
孵化が凄く楽しみになり
3日間1日に何回も眺め
2匹を何匹にできるか挑戦
など投稿書き・・・
すごくわくわくしただけあって
ショック


この水槽には
ブセファランドラも8割
陰性水草はダメージ受けると
ゆっくり徐々に・・・

投稿時差あるので
これがアップしてる頃
追記なければ
ブセファランドラは大丈夫
追記あれば
ブセファランドラも☆


赤ビー100匹全滅
黒シャドー全滅
黒稚シャドー全滅
白ビー全滅
黒ビー全滅
抱卵RIOタイガー全滅

水槽整理のため
25cmアマゾニア水槽へ移動してた赤ビー数匹
こちら生き残ってる
移動してなかったら☆になってた
それと40cm魔法の水槽へ入れてる
赤ビー系数匹も生き残ってる
15cm稚魚稚えび子供がお世話水槽にも
赤ビー数匹生き残ってる

すぐに水交換して
隅々☆を探しピンセットで取る
この時悲しくなる

たまにブログで
ヒーター暴走みかける

御近所さんも
レッドビーを店へ卸してたが
数百匹温度上昇で全滅し引退

怖いなーと思い
ヒーターと言えば◯◯
信頼あるメーカー
9月か10月に買って
水槽配置整理して入れたばかり
1ヶ月ちょっとかな・・・
製品保証あるが
勿論生物保証は無い

入れてたブセファランドラは
なかなか買えない品ばかり
売ってないため
まぁー・・・これはいいか
良くないが
追記無いと言う事は大丈夫

ヒーター近くのストック水草は
焼けて葉が無くなってた
これは気にしない

赤・白・黒ビー・シャドー
130匹くらいかな
凄く可愛がってたが
これもまぁー・・・
また買えるからおいといて
良くないが

また買う・・・
今サクッとは買えない
来年再チャレンジします

ブセも☆になってたら
ブセ&シュリンプ
一瞬でお金が消えた
まぁー・・・金の事はいいか
良くないが

稚シャドー
抱卵RIOタイガー
↑この2種無理
ショックダメージ大きい
ヒーター暴走回復作業終わり
水槽内整理予定だったが

ベッドへ倒れ込み
まずはRIOさんへ報告

ここから妄想?空想?
まぁそんな世界へ入ります
流してください

なんやてぇー怒
せっかく送ったのにどないしてくれるんやぁー
冗談です
しかも勝手に関西弁(イメージです)
勿論怒らず優しくやり取り
シュリンプ可愛がってる方の
気持ち・・・
この報告は
凄くショックだったはず
抱卵シュリンプを送る時
ニヤニヤしてたはず
それと無事に辿り着くか不安

くぅはこの子達を生かせるか
そして増やせるか
水槽はどうする

妄想?空想?終了

報告後寝る
そして起きる

ポジティブ思考
自己暗示発動
火事にならなくて良かった

今は安全基準見直され
ヒーター火事はもぅ無いのかな
確か空焚きは無いよね?
センサーでストップだったはず


取りあえず
前進するためまずは
ヒーター調べる
ヒーター暴走予防対策

コトブキでオートヒーター対応
サーモスタッド出してるんだね
これ使えば二重で予防できる
らしい
サーモスタット壊れ暴走しても
オートヒーター内臓サーモで
ストップ
オートヒーターが暴走しても
サーモがストップ

それとクーラー設置

それとヒーター使わないで良い
生物など限定にする

他には何かあるかな対策

サーモにオートヒーター
1万として
ヒーター入れてる水槽現在
15個・・・15万円
うん・・・高いね
小型水槽はもっと安いか
金より安全
うん・・・わかる
どうしようかなぁ・・・
しかもその他を購入予定多数

ゆっくり考えよう
考えているうちに他の水槽
事故怖い・・・
別件で地震も怖い・・・
一応耐震&漏電対策はしてるが
水漏れ対策をしてない
地震で揺れて水漏れたり
水槽壊れて水漏れすると・・・

1度水槽全て撤去して水漏れ
受けタンクなど設置しようか
と考えてるが数個水槽移動に
数ヶ月かけてやったばかり
なぜ水漏れ対策もやらなかった

前進


ここからはメモ

数日前の投稿
こちらで書いたのより
減ってるのは購入済み後程投稿

水草
  • ルドウィジア インクリナータ 斑入り
  • ガシャモク
  • アグラオネマ ピクタム AZ便
  • アヌビアスナナ スノーフレーク
  • エキノドルス テネルス レッド
  • ホシクサspキングクリムゾン
  • レースプラント
  • スラウェシの朝焼け
  • ミクロソリウム各種
  • タイガーロータス グリーン バース便

ブセファランドラ各種
  • spブラウニーゴースト2011
  • spディープパープルAZ便
  • ●●便のブセファランドラ各種
  • 2011年ブセファランドラ各種

アクアフルールまたは
トロピカまたはADAの↓
  • バタンカワ
  • ピグマエア
  • クアラクアヤン1・2
  • カプアスフル
  • プラチナ
  • ゴジラ
  • レインボー
  • アップルリーフ
シュリンプ
  • 赤ビー100匹
  • 黒ビー10匹
  • 白ビー20匹
  • タイガー20匹
  • ギャラクシー20匹
  • カノコガイ15匹
  • ラムズ900匹
  • オトシンクルスネグロ10匹

水槽関係

RGBライト数個
Co2添加装置2個
Co2分枝2個
Co2電磁弁2個
メタハラ交換ランプ多数
ストックADAメタハラ
蛍光灯交換ランプ多数

30万円越えそう・・・
水槽減らそう・・・
前回も減らそうと言いながら
水槽配置整理したが
なぜか増えた・・・

まぁ趣味バイクメイン
何台も1から自分で組んだり
88NSR250R手に入れて
あちこち部品探しまわったり
バイクで北海道へ旅行ったり
毎週あちこち数十台で
ツーリング行ったり
この時と比べると
凄く安く思える
なつかしいねぇ

今のメイン趣味は
シュリンプ・水草・ブセファランドラ
次に
メダカ・金魚・ベタ・熱帯魚