サムネイル

息子は地域の支援級に通う小学2年生です。自閉症と知的障害があります。


このブログでは自閉症児の母の気持ちを中心に綴っていきます。


6月4日(火)〜6月11日(火)まで

楽天スーパーSALE開催中!!

イベントバナー


長い間、アメブロをお休みしていた間にフォロー通知が溜まっていました。随時承認いたします&相互フォローも大歓迎です。



暗い話題ばかりでごめんなさい。

今日はちょっと明るい話題をお届けします。




実はこの度、自閉症児を育てて8年目にして、初めてママ友ができましたー!拍手拍手拍手



そのママ友は、同じ支援級のママさんです。送り迎えの際によく顔を合わせるので、自然と会話する機会が多かったんです。



もともと相性が良かったのもあると思うのですが、本当に自然な流れで仲良くなり、ついには一緒にランチに行くまでになりました。



その時、私はふと気づきました。ママ友って、無理に作ろうとしてできるものじゃなくて、自然にできるものなんだなーって。



そもそも障害児のママとして、子どもが幼少期の頃はどこに行っても少数派で、健常児のママさんとは悩みが全く違うんですよね。共通点もなく、子ども同士も遊ばないのにママ友ができたら奇跡に近いと思います。(笑)

ちなみに、最近できたママ友とも、子どもの特性が違うので全てを共感できるわけではありません。



でも、支援級という大きなグループの輪に一緒にいることで、共通の話題があるので、変に気を使わずにリラックスして話ができます。



一時期、私ってコミュ障じゃないかと錯覚していましたが、全然そんなことはなかったんですね。



本来の自分を少しだけ取り戻せたような感覚が、子どもを産んで8年目にしてやっと出てきた感じです。



サムネイル

スノボ現在開催中のお得情報スノボ


TikTokライト新規無料登録&10日間連続ログインで5000円分のポイントが貰えます!!


報酬金額が高いうちにぜひやってみて下さいね(^q^)

下矢印下矢印下矢印

★タスクは、招待日から起算して指定日数分の連続チェックインが必要になります。(最終日の終了時間は初日の参加時間となります) 

★10日間チェックインを忘れないように、「通知設定(リマインダー)」を利用することをお勧めします。