サムネイル

息子は地域の支援級に通う小学2年生です。自閉症と知的障害があります。


このブログでは自閉症児の母の気持ちを中心に綴っていきます。



6月4日(火)〜6月11日(火)まで

楽天スーパーSALE開催中!!

イベントバナー



息子の服薬についてお話ししようと思います。




息子は3歳の終わり頃から睡眠障害のためにメラトベルを飲んでいます。




そして、つい最近、新たにエビリファイの服薬も始めました。




本音を言えば、向精神薬を息子に飲ませることには非常に抵抗がありました。でも、もう限界だったのです。

 

息子は昔から全てに過敏で、育てるのはとても大変でしたが、成長するにつれて理解力も増し、周りの状況が見えるようになると、入ってくる情報が増えてパニックになることも多くなりました。




最初は、親が我慢して何とか対処していけばいいと思っていた時期もありました。しかし、学校からの脱走や、一緒に歩いている時の道路への飛び出しが多くなった時、これはもう限界だと思いました。




現在、服薬がとても効果的に働いているようで、息子はかなり穏やかになったと感じます。




もう少し早く服薬を始めれば良かったかなと思うこともありますが、決断に至るまでは夜も眠れないほど悩みました。誰も喜んで子供に向精神薬を飲ませたいとは思いませんよね(笑)。




それでも、息子の偉いところは、どんなにパニックになっても、どんなに他人に傷つけられても、人を傷つけないことだと思います。




これは、小さい頃からの療育と私の関わりが良かったのだと自負しています。ただ、自傷行為はたまにしてしまうのですが…。




これからも息子と一緒に頑張っていきますので、皆さんも心のなかで応援していただけると嬉しいです(涙)。




サムネイル

スノボ現在開催中のお得情報スノボ


TikTokライト新規無料登録&10日間連続ログインで5000円分のポイントが貰えます!!


報酬金額が高いうちにぜひやってみて下さいね(^q^)

下矢印下矢印下矢印

★タスクは、招待日から起算して指定日数分の連続チェックインが必要になります。(最終日の終了時間は初日の参加時間となります) 

★10日間チェックインを忘れないように、「通知設定(リマインダー)」を利用することをお勧めします。