農業体験②*子どもの誕生日に思うこと | アラフィフyama の 日常。

アラフィフyama の 日常。

アラフィフyamaです

少しずつ自分の心を大切にできるようになってきました♡

・・・日々の出来事を 気の向くままに・・・☆









    

お立ち寄りくださりありがとうございます
40代*アラフィフyamaです*
息子が大学生になり寮生活2年目
今は夫・中2の娘と3人暮らしです☺︎


感じたことや考えたことを
気ままに綴っています^ ^

いいねやフォローありがとうございます
とても嬉しいです☺︎






ご訪問ありがとうございます♡




自然農法の田んぼで
田植え体験をしてきました



大事に育てられた稲の苗を

参加者の皆さんと植えてきました♡



おたまじゃくしをたくさん見つけて

2人ではしゃいでいるところ(笑)

主人も何枚か写真を撮ってから参加☺︎



毎日食べてるお米に
そして農家さんたちに
改めて感謝の気持ちが湧きました



直会(なおらい)で食べた
みたらし団子は格別♡




実は前日お手伝いしたんです♪





ちびっ子もいっぱいいるから
米粉とお豆腐で団子作り

みんな大喜びで食べてて可愛かった♡








そしてこの日は
娘の14歳の誕生日でした爆笑


 


お誕生日会は夕食の時に♡


リクエストはイタリアンプリン🍮


まだまだ研究が必要w



もっと!魔法のてぬきおやつ 材料2つから!オーブン不使用![本/雑誌] (単行本・ムック) / てぬキッチン/著



その他のリクエストは


美味しいお肉料理

カプレーゼ

酢の物(笑)

コーンスープ



というわけで

こんなプレートになりましたキラキラ




お誕生会メニュー


*スペアリブ(マーマレード煮)

*カプレーゼ

*酢の物

*サラダ


*コーンスープ

*ご飯


*イタリアンプリン




スペアリブ、前日に仕込んだから
しみしみで美味しかった〜!


おめでとう!かんぱ〜い🥂





サムネイル
 

プレゼントにもおおはしゃぎ🎁笑




そうそう

誕生日の朝☀️起こしに行って🛏️
お誕生日おめでとう♡のハグをウインク


そして寝ぼけてる娘に

どんな14歳にしたいですか?

と聞いてみました♡



そしたらね?


今まで頑張ってきたことが
積み重なってる感じがするから

これからはもっと
やりたいこととやることの
優先順位をつけて

バランスよく過ごしたい♡
充実した一年にしたいなぁ口笛


だってグッびっくり


寝ぼけ眼(まなこ)で
この言葉が出てくるなんてすごいw






最近の娘はホント穏やかで
(めっちゃ賑やかだけどねw)

一緒にいて楽しいのニコニコ


物事の捉え方の歪みが減って
以前より生きやすそうな印象です照れ



とはいえ、これからまだまだ
色々な壁にぶち当たると思うけど

自分で考えて選択して
前に進めるようになって欲しい

そんな思いで接していて

直接手をかけての子育ては
いよいよ最終段階だなぁと照れキラキラ


いやはや
親ばなれ子ばなれの時期も
そう遠くない感覚です
子どもによって時期が違うと思うので
あくまで我が家の場合、です☺︎
比べたり気にしたりしないでね♡



だからこそ
私はワタシのやりたい事を
地に足つけてやっていこう!!



子どもの成長を喜ぶとともに
私も新しくスタートするような
そんな不思議な気持ちですおねがい



こういう気持ちは初めてだなぁ

やっぱり娘が成長したんだなー

私も成長させてもらってるんだなー


そんな風に感じていますニコニコ




生まれてきてくれてありがとう♡

いつも思ってるし
ほぼ毎日伝えていますw
そして毎日ハグしてます笑

しっかりしてるけど
まだまだ甘えん坊の14歳

キラキラ眩しくて可愛いです♡




ではまた♡








最後までお読みくださり
ありがとうございますクローバー






クローバー yama 付けまつげピンク薔薇