フライパンでパン作り*歯の健康について考える | アラフィフyama の 日常。

アラフィフyama の 日常。

アラフィフyamaです

少しずつ自分の心を大切にできるようになってきました♡

・・・日々の出来事を 気の向くままに・・・☆









    

お立ち寄りくださりありがとうございます
40代*アラフィフyamaです*
息子が大学生になり寮生活2年目
今は夫・中2の娘と3人暮らしです☺︎


感じたことや考えたことを
気ままに綴っています^ ^

いいねやフォローありがとうございます
とても嬉しいです☺︎






ご訪問ありがとうございます♡








普段パン作りしないから

いい塩梅が分からなくて


たぶん道具や材料の温度に

何かしら問題があったんだと思うのよ




うーん、、

生地がまとまるところが

うまくいきませんでした笑い泣き

 



この後、手で捏ねたけど

終始ベタベタ笑い泣きで、少し粉追加w



もう綺麗な丸にするのは諦め←

次の工程に進むことにしました笑い泣き



それでも何とか一次発酵と

二次発酵を成功させることができ






いい感じに焼けましたよーデレデレ




じゃじゃーん





ふっかふかでかなり美味しい!!





研究しつつまた作ろうと思います






サムネイル
 

娘曰く…パン屋さんを超える美味しさらしいです◎やったね🙌笑






実は先日…銀歯が取れてしまいまして魂が抜ける

やっと歯医者さんに行くことが
できました(歯肉炎なりかけてたタラー


私、子どもの頃
歯磨き下手くそだったんだろうね…
虫歯たくさんある人だったの
しかも歯医者さん行きたくなくて
痛いの我慢してたんじゃないかなw
今考えるとアホすぎる…ネガティブ魂


今回は虫歯が悪化したとかはなく
綺麗にしてもらって付け直して終了☑️


食べるの大好きなので
ホントに歯は大事!笑

自分の経験を反面教師として
子どもたちは健康な歯に育ててますw
(あ、息子は1〜2回、歯の治療したかもw)






指先に塩つけて(天然の塩使用)
軽く歯茎のマッサージ→うがい

歯肉炎は翌日には治ってました♡


歯磨きとフロスした後に
このケアを時々していこうと決意グッ






母が(大阪で)通う歯医者さんでは

歯磨き粉無しで磨いた方が
歯茎や歯が長持ちすると言われるそうびっくり


それを聞いてから
歯磨き粉は出かける前の
仕上げに少し使う程度にして
(お口のスッキリ感のためだけに)


普段は歯磨き粉使わずに磨いています
(デンタルフロスは使います)



娘は小さい頃から
歯磨き粉は好きじゃなくて
使わないのですが

虫歯は無いし

上手に磨けるように
教えてあげれば
歯の健康を維持できるのだなと
そんな風に思う今日この頃です







そういえば
主人も無添加の塩系の歯磨き粉を
少し使う程度の人だけど

虫歯も銀歯もない人なのよねー


あと、主人は金属アレルギーもあるので
市販のものだと身体が反応しちゃうの

歯磨き粉って色々入ってるから
(見てもよく分からないけど凝視
(金属が反応してるのかも不明)


やっぱり積極的には
使わなくてもいいのかも

※あくまで私個人の考えです☺︎


優しくしっかり磨いたら
塩で歯茎を引き締める!

これを私は続けてみようと思ってます
(塩でマッサージは月に数回くらいw)




ではまた♡









最後までお読みくださり
ありがとうございますクローバー






クローバー yama 付けまつげピンク薔薇