気持ちが乗らない時の対処法*マドレーヌと菊芋 | アラフィフyama の 日常。

アラフィフyama の 日常。

アラフィフyamaです

少しずつ自分の心を大切にできるようになってきました♡

・・・日々の出来事を 気の向くままに・・・☆





    

お立ち寄りくださりありがとうございます
40代*アラフィフyamaです*
息子が大学生になり寮生活中
今は夫・中1の娘と3人暮らしです☺︎


感じたことや考えたことを
気ままに綴っています^ ^

いいねやフォローありがとうございます
とても嬉しいです☺︎






ご訪問ありがとうございます♡




 

マドレーヌを作ってみましたニコニコ




お友だちに会うので

手土産のひとつにコレも加えてニコニコ





喜んでくれるといいナ〜♡



この中のレシピです♪



サムネイル
 

てぬキッチンさんは神◎笑





これはいつかの夕方です☺︎




昨日は月のモノの関係もあり
午前中は頭痛とダルさが…昇天


以前なら…しんどいまま
身体の声を無視して
突き進んでいましたが不安



心と身体の声を
前より大切にできるようになったから

温かいお茶を飲みながら
のんびりしてみたり

気の向くままに英語の勉強したり

眠くはないから
横にならなくてもいいかな

少し頭痛が治まってきたから
お散歩してみようかな

と、そんな風に(笑)

動きたいエネルギーにも
意識を向けて過ごせました








お料理したいんだけどな〜
ちょっと面倒だなぁ〜

そんな気持ちの時に、私が
不思議と料理がしたくなる方法


それは土井善晴先生の
お話を聞くことですニコニコ


単純な私は
運動しながらポッドキャスト聞くと
帰宅後すぐ動きたくなって(笑)



醤油麹を作って
(ヨーグルトメーカーにお任せ)

自然農法(無農薬間化学肥料)の
菊芋をローストすることに♡




何個かはきんぴらにして

切り干し大根とワカメとツナ一緒に

サラダ?和え物?にしました♡


炒めるとシャキシャキで

レンコンみたいな食感です






一見ショウガ🫚みたいな菊芋🫚

味はゴボウに似ているかも💡



200度で20分くらい

それだけでとろける美味しさ!

皮はパリッと中はとろけるお芋って感じ


調理法によって

全然違うので楽しかった爆笑



ローストしたものは
おやつでは塩で食べて🤭

夕食の時には
醤油麹をちょっとつけながら
いただきました♡
(イタリアンのシェフに教わった食べ方)


最高すぎて一気に無くなったよw





やる気が出ない時は
(体調次第だけど)

①歩く(ストレッチでもイイね)
②力が抜ける料理の話を聞く
③目の前の素材をどう楽しむか考える


これでなんとか
乗り切れることが
分かってきましたニコニコ
(私の場合ね)



ではまた♡








最後までお読みくださり
ありがとうございますクローバー






クローバー yama 付けまつげピンク薔薇