愛用の化粧水が廃盤(涙)手作り化粧水に切り替える | アラフィフyama の 日常。

アラフィフyama の 日常。

アラフィフyamaです

少しずつ自分の心を大切にできるようになってきました♡

・・・日々の出来事を 気の向くままに・・・☆





    

お立ち寄りくださりありがとうございます
40代*アラフィフyamaです*
息子が大学生になり寮生活中
今は夫・中1の娘と3人暮らしです☺︎


感じたことや考えたことを
気ままに綴っています^ ^

いいねやフォローありがとうございます
とても嬉しいです☺︎






ご訪問ありがとうございます♡




5年以上使い続けていた

お気に入りの化粧水


昨年秋ごろに(ちょっと間違えて←)

たくさん購入してしまいまして(笑)

しばらく店舗に行ってませんでした


そして数ヶ月経過し

使い切りそうになったので

慌てて買いに行ったら…




廃盤になってジェルタイプに

リニューアルされていましたえーんガーン




新しいものを試しましたが

香りが好みじゃなかったので

買いませんでした。シクシク悲しい




バラの香りが人工的じゃなくて

毎日癒されていたのです


残念すぎるーーー昇天





サムネイル
 

でもさピンチはチャンスよね?笑




化粧水ジプシーはもうイヤなので
探すことはせずに

ずっと気になっていた
手作り化粧水に挑戦しよう
と思い立ちましたグーキラキラ






ハイ、思い立ったが吉日(笑)

色々と情報を集めて
とりあえず一番簡単な方法を選択グッ笑

なにしろ毎日のことですし
私の性格上
手間暇かかるものは御法度w

簡単で安全でお肌に良いことが大切♡



そうしたらなんと!

精製水とグリセリンで出来ちゃうのね



ドラッグストアで

500円程度で手に入りますびっくり


え?これがお肌に合えば

年間1000円程度よ?


コスパ良すぎ!

一度に作る量は少ないけど

混ぜるだけなので簡単







とりあえず
娘が小学校の時に欲しがって
買ってあったPH検査紙で(笑)
チェックしてから使うことに
(絶対問題ないのよ、ただの好奇心w)






これは今までのもの


6と7の間だけど6寄り




次に、作った化粧水


同じく6と7の間だけど、7寄りかな。



6〜7なら問題無いと思うので
これでお肌につけてみてます

たっぷりバシャバシャと(笑)

無臭なのでこれはこれでアリグッ気づき


人工的な香りが苦手で
柔軟剤も使わない人なので
深呼吸できるものを身につけたいの


防腐剤など無添加だから
すぐ使い切れる50㎖作りました

作ったといっても
容器を消毒したら

精製水50㎖とグリセリン小さじ1を
入れて振るだけなので簡単笑

夏場は冷蔵庫保管が良さそうです


1回に100円玉サイズ出して
それを3〜4回つけてると
しっとりもちもちしてきます
(私の場合☺︎)


コットンは使わない派♡
手でしばらく馴染ませます


化粧水後にはクリームをたっぷり♡
(皮膚科でもらう保湿剤←)






次に考えてるのはね

玄関先のローズマリーで
チンキを作って入れたいということ
(チンキ作成に約2週間かかるらしい)


チンキというのは
無水エタノールなどに植物を漬けて
成分を抽出した液体のことみたいです



お気に入りの本です♡



ローズマリーの化粧水
完成したらまた見てください

(調べたらけっこう効能ありそうなの)




ではまた♡









最後までお読みくださり
ありがとうございますクローバー






クローバー yama 付けまつげピンク薔薇