クローゼットのお引越しと手順 | アラフィフyama の 日常。

アラフィフyama の 日常。

アラフィフyamaです

少しずつ自分の心を大切にできるようになってきました♡

・・・日々の出来事を 気の向くままに・・・☆





    

お立ち寄りくださりありがとうございます
40代*アラフィフyamaです*
息子が大学生になり寮生活中
今は夫・中1の娘と3人暮らしです☺︎


感じたことや考えたことを
気ままに綴っています^ ^

いいねやフォローありがとうございます
とても嬉しいです☺︎






ご訪問ありがとうございます♡




さてさて我が家の1階奥にある

ウォークインクローゼット


家を建てた時は

ウォークインクローゼット

ぜーんぶ私が使うんだ〜デレデレ

って思っていたのですけどね




主人の趣味が本業になりかけてて(笑)

それ関係の物が増え続けてるから


優しいワタシはそこを開け渡そうと

勝手に(笑)頑張っています💪

(2階寝室のクローゼットに移す!)




しかしですねぇ


寝室のクローゼットは

ウォークインクローゼットの

1/3以下のため


必然的に物を減らさなければ

ならないのですよ


洋服も取捨選択が必要




膨大な量に感じて

思っていてもなかなか

出来なかったことでしたが


片付けは筋トレと一緒!

という話が体感できて

だんだん力がついてきたら💪

なんと着手できたのです泣き笑い花




この気づきは私の人生を変えたと思う!




整理を続けるうちに

押し入れをもっと空けて

そこの引出しも使えば

いけるかも?!ということに気づき


たくさん手放しつつも

今ある物を把握することに成功グッ



   ↑ココと     こっちの1/8↑




そのために先日は

10年前にUNIQLOで買って
たくさんたくさん着た
黒のスーツを手放しました

UNIQLOのリサイクル♻️BOXへ


まだ着れるけど
だいぶくたびれてます

というわけで
もう着ないから


ありがとうさようなら!





サムネイル
 

身体はひとつなのにね◎笑




そしてなんと!!

無理かもしれないと思ったけど

私の洋服が全て収まりました泣き笑い



これで洋服は完了☑️


完成図だけ見てたら

大したことなさそうなのにね

(やりたいと閃いて行動できるまで半年かかったよw)




が、しかし!

実際はまだ引っ越し全部は

完了していませんyo!泣き笑い




なぜなら!!

たくさんの書類や本も

ウォークインクローゼットに

仕舞い込んでいたから!昇天



ささ、責めることはしないで

どんどん分けていきますよ〜笑




手放したもの


古い手帳たち5〜6冊

(去年と今年の2冊のみにした)


テンション上がらない昔の自分の写真

(見てたら笑顔になる写真だけにした)


謎の雑貨類(なぜあるか不明のもの)





置き場の検討が必要だったもの


①思い出系

(整理はもう少し先。力がついてから。)


子どもたちの写真や作文←けっこうある


旅行などで作ったポケットアルバム類



②仕事関係の書類・ファイル3箱分

(これから厳選が必要)



③趣味のもの 1箱分

(勉強中のものやまだ置いておく本)




↑このように



混在する頭と現実の

ごっちゃごちゃ

整理することができただけでも

快挙拍手




はい、自家製レモネードで

休憩しましょう(ウマっ)




さてさて

遠回りした私の

整理収納について


手順を説明しますね

(ダレ得?w)




手順はこう


全部出して一回呆然とする😵‍💫笑

(これがなかなか出来なかった)

何が必要か見極めて

“今とこれから”に必要な物を残す

(浸りたい思い出の品はまだ捨てない)

どこに置いたら便利か考える

(誰が見たり使ったりするかの動線も)

他に点在してる同じ類も集める

(私の場合めっちゃある。分散しすぎ)

もう一度要不要を検討して

仕舞いたい場所に収めてみる




↑で、この仕舞いたい場所

もちろん物がぎゅーぎゅーでしょ魂が抜ける



だから、この手順で

次はそこの収納を全部出して

見直しするというワケですよ



果てしないですよ、ホント。笑




それでね?減らすことは

まだまだするのですが


寝室のクローゼットの

足元…2段のカラーボックスに

収まるはずはないでしょう?笑ううさぎ



それでも…量は把握できたので

ひらめきが降ってきました電球気づき



仕舞いたい場所、それは玄関!



というわけで
玄関の収納を見直す決意をして
やっと実行できたのが昨日


ハイ、昨日の収穫下差し笑



玄関の収納スペース

全部出して見直したのは
引っ越してきて初めてかも泣き笑い



この調子で快適な空間づくり
進めていきたいと思います!



果てしないけどゴールを描くと楽しいです!
どこから撮っても素敵な家にしたい!笑



私のバイブル的存在




ではまた♡










最後までお読みくださり
ありがとうございますクローバー






クローバー yama 付けまつげピンク薔薇