浄化中 | 北インド☆ゆるヨガライフ

北インド☆ゆるヨガライフ

ヒマラヤで出会った夫と、北インドローカル暮らし8年目。
お見合いが主流のインドで年の差婚、3度の流産、文化や習慣の違いに奮闘中。
スラム支援のNGOで働いたり、子宮腺筋症と共存しながらゆるーくヨガを続けたり。
40代インド生活の気づきと学びです。

昨日は食中毒と戦って1日寝込んだけど、今朝はスッキリ復活できた。

 

でも食べるとまだ胃がヒリヒリ。デトックスと思ってまだ食事制限かなー。

 

 

3月のホーリー祭までは大丈夫?と油断してたけど、急に暖かくなった。晩に多めに作ったベジ・トムヤムクンを捨てたくなくて次の日のランチにしてしたら、足が早かったらしい。

 

体調が悪く手も足も出ない時、体の痛みと相まって頭の中で例の「悪魔の囁き」が言いたい放題来るんだろう?と構えていたら、何も聞こえない。

 

1月に1度だけその声っぽいのを意識してから、リストに書き出すワークをしたら落ち着いてきた。過去の嫌な事を思い出したら「過去を思い出した」と意識的に言って切り替えたり。


昔、有名サイコセラピストの本をいくら読んでも頭に入らなかったのに、今は具体的なワーク手法の情報がポンポン入って来る。

 

 

軽い食中毒とは言え、胃の痛みと下しはもちろん、全身が毒素と戦うように強ばり痛んだ。例の謎の全身疼痛と似てる。アレも無意識の歪んだ思考が出す毒素と戦ってたのかもね。

 

夫が大家さんやお義母さんに聞いてくれた処方でレモンティーを飲み、ケチョディというお粥(ムングダル、お米、ターメリック、塩)を口にして、買って来てもらった薬を飲んだ。

 

インドの薬は大きくて色使いがキツイ😢緊急時にはありがたく飲みます。

 

 

2時頃に大家のアンティーが心配してお見舞いに来てくれた。「あんた大丈夫かい?」「うーん、まだダメです笑。お粥食べて寝ます」「そうかい。休みな」ってそれだけだけど、めっっちゃ嬉しくて涙が出る。

 

 

私は1人じゃない。

 

先週の気づきが現実になった。笑

 

 

何より私の分身みたいに必死で私を助けてくれる夫がいること、いつもいつも不思議に思う。元気な時は私は文句ばかりつけて、夫は返事だけ良くて右から左だし、これでもかとダラけてる。でも何かあると目の色を変えて奔走する。こんなに頼れる人がいて、まだ私はひとりって思ってた狂気。

 

人は自分の鏡だと言う。

 

夫が私の味方でいるように、私は私の味方でいるか

夫が私を見捨てないように、私は私を応援できてるか

夫が信頼する私の良さは、私には見えてるだろうか

 

見えてないから、謎だったんだよね。

 

 

「私の良い所って何だと思う?」と、ある日聞いてみた。

 

「うーん。。。僕の奥さんだから。。。へへっ」

 

だって。

 

夫はちょいちょい自分大好きだ。そして神さま大好き。自分が決めて神さまが認めた2人だから「間違いない。でへへ」と信じているらしい。そもそも細かい事を気にする能力がない?脳内ホルモン分けてほしいわー。

 

 

週末のローズフェスティバルにて。玄関の飾りを買ってくれる夫✨

 

 

日本などがコロナウィルスで大変という話をして、その後私が母とスカイプしていると「おかーさん、僕がトイレットペーパー送るから心配ナヒン」と割り込んで来て、母は大笑いしていた。その後私に「アマゾンで注文して」と自分のクレカをよこした。正気か?笑

 

母と久しぶりにゆっくり話したら、やはり私の良いところを一番良く分かってくれてて、切れた電線が繋がった感覚?がした。コロナウィルスで大変な時期だけど、私の声を聞いたら元気になるって言ってくれたし。私の頭の中の否定思考が、また1つ晴れて行く。

 

自信を持って好きなことをしなさい。

 

父との最後の会話を思い出した。

 

 

今朝は私が復活したのを喜んでくれて、ノリノリで朝食と昼食を作ってから出勤して行った夫。

 

仕方ないので、夫の靴下も頑張って洗ってやったわ。

(こっちの方が細菌テロ)

 

 

 

幸せって奴は、こうもこそばゆいものなのか。

下ろし立ての服の違和感のような。

 

1人じゃないって恥ずかしいしね。自分の弱さをさらしたり、人の弱さを拾ったり。前の私は、本当にそういうのがキライだったっけ。

 


 

先月。夫の出張中、台所のガスボンベが空になった。夫に電話すると、仕事中で忙しそうで「分かった」との返事。パンでも食べようかと思っていた1時間後。ガラン、ガランと何かが階段を上って来る。そして「バビジ(お義姉さん)!」とドアを叩く音。

 

出ると近所に住む夫の友人2人が、50キロ近いボンベを3階まで担いで来てくれた!台所に設置して、さらに空のボンベを回収。夫に電話すると「心配しないで任せとけ」みたいな事を言う。

 

インド男子はポパイみたい。力仕事して嬉しいらしい。

 

 

 

昨晩ふと、夫にはそもそも将来の目標とかあるのか?と疑問になり、

 

「あなたの夢って何ぁに?」と聞くと、

 

「夢なんてないよ」って。

 

「どうして?」

 

「夢があったら頑張っちゃって、タイヘンだから」と。

 

 

笑笑笑!

 

逆転の発想!!気付かなかったわ。すみません。

 

 

頑張らないこと、1人じゃないこと、競わないこと、欲張らないこと、分け与えること、助け合うこと、何でも話すこと、心配しないこと、恥を持たないこと、今を生きること。私の鏡の中のインドは、私の辛さを癒してくれた。

 

 

弱みを見せたら負けそうで戦ってたのは昔のこと。インドボケしてもう使い物にはならない。もう使われることもないだろう。


こんなに自由になったのに、自由になったらなったで途方に暮れる。子供も産まなくていい。別に無理して働かなくていい。さあ、足がすくむ感じ。

 


変なの。


 

ひな祭りっぽい色💓あ、もうすぐホーリー祭だ✨