インド暮らしの新時代。。 | 北インド☆ゆるヨガライフ

北インド☆ゆるヨガライフ

ヒマラヤで出会った夫と、北インドローカル暮らし8年目。
お見合いが主流のインドで年の差婚、3度の流産、文化や習慣の違いに奮闘中。
スラム支援のNGOで働いたり、子宮腺筋症と共存しながらゆるーくヨガを続けたり。
40代インド生活の気づきと学びです。

インドに春を告げるホーリーも終わり、4月に入って少しは落ち着くのかと思いつつ、そうでもないこの頃。今日はやっぱり日本のニュースで新元号をチェック。

 

「令和」って。

 

。。うーん、まだしばらく馴染めなそう。毎年の帰国で何かしら書類の記入はあるので、間違えないようにしなくちゃ。

 

「昭和」だったら、アタマの文字がしっかりしてた感じ。

「平成」も、平和を成す的な意味合いが、頼れる感じ。

 

 

令和って、字面のバランスが三角形。ヒエルラーキーなピラミッド型が、今の内閣のトップダウンで国民感情無視な冷たささえ連想させる。

(※あくまで個人の感想です。)

 

 

赤ちゃん命名辞典」より引用。

 

万葉集に詠われた「令月」(何事にも良い月)から取ったと言われるけれど、常用では「命令」「指令」「辞令」など、トップダウンな感じやー。

 

安倍内閣と、そっち寄りの有識者が決めるんだもんね。

 

天皇が決めればいいのにと思うけど。

あるいはそろそろ、民意を反映するとか?

 

あまり好きではない安倍内閣なだけに、上がらないなぁ。

それでも、確実に時代を反映しているとは言えるのでしょう。

 

 

新時代。

 

インドに住んでても、日本国民としてしっかり見極めて生きて行きたいもの。

 

 

 

先週末から最高30度越えしたかと思ったら、連日33度前後のチャンディガール。ホーリー祭は春を告げるお祭りだけど、直後に来るのは真夏っていう笑。

 

5月からは40度越えの雨季なので、今のうちにやるべき事をこなしたい。。。のに。

 

 

日曜の気の緩みで、昨晩の夕食はデリバリーにして楽しよう!とターリーとアフガニチキンをオーダー。。。した結果、今朝は起きるのも辛い極度の胃もたれが!

 

同じものを食べて私が何かに当たっても、いつもケロっとしている夫。しきりに(かわいそーに)と憐憫の視線を送ってくれたけど、元気に仕事へ行ってしまった。

 

昨晩は家で作ったスープやサラダも一緒に食べたから、何が原因かは定かではない。。でも一日中、胃が石の様に重苦しく、午後からは◯◯ピーに。

 

冬の間は、まだ良かった。

 

インドでは今、デリバリー・フードアプリが凌ぎを削っていて、連日50%オフなどのオファーもやってる。ウチも去年の秋あたりから、家のご飯に飽きるとついつい、週1、2回は確実に頼んでしまう。

 

しかし、あっという間に気温が30度半ばまで上昇した今、デリバリーは危険も伴うんだぁと自覚。

 

確かにデリバリー便、保温バッグを背負ったスタイルのバイク便で届けてくれるけど、あくまで「保温」であって「保冷」ではない。しかも場所によっては、配達まで時間がかかる。注文担当の夫はいつも値段で決めちゃうので、昨夜も注文から45分程かかって到着したのだった。

 

 

インド3年目でも、ストリートフードを食べてても、めったにお腹を壊さない私。不覚であった。。。泣

 

 

夕方、夫にメッセージしてみると、

 

夫「何か。。、僕もお腹痛い。。」て泣。

 

 

屈強なインド人も耐性のない菌が入ってらしい。今晩どうしよう?日本のお粥は味薄いから夫は食べてくんないし、 キチョディ(ダルとバスマティのお粥)は私が消化できない(こういうのが面倒な国際結婚)。

 

 

でも、何となく今年は色々ありそうだという予感がしていたので、先々週、コレを買っていた。

 

じゃーん。待望の冷蔵庫ーー!

 

 

今までは朝晩2回、八百屋さんから野菜を買ってそれを調理していた私たち。ほぼ同じ時間に八百屋さんが家の前まで来てくれて、それを逃しても近所の青空市場がある。いつも新鮮な物を食べられるので、いいなぁ。?と思っていたシステム。

 

でも八百屋のおじちゃんお休みの日もあるし、夫の休日はゆっくりしたい朝も。そして八百屋さんと言えども、台車の上に常温で野菜を積んでるだけなので、トマトを買いに行ったら使い物にならないのしかなかったとか、しょっちゅう。

 

 

アーユルヴェーダでは、野菜を冷蔵すると生命エネルギーが減ったり、冷えた果物を食べるのは有害と言われる。だから程々に工夫して使うことにして、小さいのを購入(ワンルームで大量放熱されたら夏に家にいられなくなるし)。

 

 

せっかくセールスのプロ(値切り魔)の夫が、ネット価格よりも数千ルピーも値切り倒して買ってくれた冷蔵庫。

 

これで40度越えのインドの夏にも、新しい時代の風が吹くに違いない。。!

 

(まずは◯◯ピー治します笑)