もう7月の第一週あっというまだもん。
(^∇^)
さてさて、僕は呼吸法や武芸などの意識ワークなどを通して、
ノウイングをお伝えしております。
そこで、腹式呼吸や胸式呼吸、逆腹式や完全呼吸を伝えていますが、
じつは自然呼吸も大切なんです。
意識は大切
でも、ある感覚からすると意識を継続できないこともあります。
例えば、あるポイントに意識を向けてみると、意識し続けることができますが、
身体を動かしながらだと、途端に途切れてしまいます。
では切れないためにすることは、意識という感覚すら中庸が大事になってくるんです。
意識にも色々あるので、深くは書きませんが~
たとえば、意識存在という名詞と意識という動詞は違いますからね
(=⌒▽⌒=)
やはり継続させるためには、リラックスが必要で、
そのためには先ほど書きましたが、 意識の中庸がポイントになってくる。
本当にシンプルなんです。
僕たちは、生きるために必要だとされる思考や行動パターンになれてしまっています。
シンプルに意識と行動できればいいのですが、
じつは、クセや緊張など余計なことをしてしまうことになれてしまってる。
武芸でもよくあることです。
余計なことしない ただ出すだけなんです。
ただ、引くだけなんです。とかね
ほんと、これが難しいのです。(汗)
たから身体に聴き続けるしかないです。
そのため内観が必要なんですね。
ここで大事になることは、内観は意識という外側から、内をみることに気づかないといけない。
よって意識すらもイメージすらも呼吸すらもコントロールになりかねない
意識とイメージの間の中庸
そのために最初は自然呼吸に任せ、身体を観察する。
すると肉体の安心から継続した意識が広がっていく。
だから太極拳の最初の呼吸は、自然呼吸
詠春拳も自然呼吸なり
(*^▽^*)
来月のノウイング太極拳倶楽部は、7月27日の日曜です。
みなさまのご参加お待ちしてますね~
連絡先はHPからお願いします
こちらからメールの場合はinfo**eternal-being.netをコピーして
**を@に変更して使用してください。
くまのアカシックレコードリーディングご予約受付中~('-^*)/
アカシックリーディング、ワークショップメニューはこちら リーディングの感想はこちら
コアなブロックを手放したい方 リチュアルヒーリング(ソウルリトリーバル)も受け付けておりますよ。
個人情報もありますので、発表できませんが、 受けていただいた方より、その後のご感想を頂いてうれしいです。 ありがとうございます!!!!
好評受付中!!(詳細はHPまで)
近所の緑地公園にて