公開当日のレイトショウで、グランドマスター(一代宗師)を観ました。
http://grandmaster.gaga.ne.jp/
すこしネタばれしちゃうかもしれませんが、お許しくださいね
この映画は、一代宗師といって、ぼくの大好きな詠春拳という中国国術のグランドマスター、葉問(イップマン)の話のはずなのですが~
(グランドマスターという称号を持っている門派から、葉問(イップマン)が選ばれ受け継ぐ話。)
ストーリー上で、詠春拳の見せ場が(いろんな意味で)いっぱいあるのかと思いきや、
ほとんど無く、むしろ元グランドマスターの家系のサイドストーリーの展開が主。
詠春拳を練習したと思いますが、生かされていないですね。(涙)
武術指導演出やカット割り演出(コンテ)があまりよろしくなかったかもしれませんね。
むしろ、チャン・ツィイーの「八卦掌-パーコアチャン」が凄かった。
主人公がチャン・ツィイーに食われた(笑)
チャン・ツィイーのファンには、いい映画です!!
あの動きはシビレます!!!
ぜひ見てほしいです(=⌒▽⌒=)
本当の話ですが、詠春拳には8種類の蹴りがあり、一般公開できる蹴りは7つのみ。
葉問(イップマン)は、危険だからその1つの蹴りのみ非公開にしてくださいと伝えていました。
そして映画で8種類の蹴りを出すシーンがあります。
でも、日本語の翻訳が8種の蹴りとして解釈していなかったのかな?
漢文での翻訳の方が、武術的にはわかりやすいかも。
とにかく、形意拳や八卦掌や八極拳のアクションは必見です!!!
詠春拳のイップマンのお話というより、中国武術(カンフー)としてみるといいかもしれませんね~
映画評論しちゃった~(笑)