「ELC」シリーズ 第三十二回:「責任」をもつということ | ユニティインスティチュート

「ELC」シリーズ 第三十二回:「責任」をもつということ


「ELC」シリーズ 第三十二回:「責任」をもつということ

(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は
https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )

ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。
http://unityinstitute.jp/

サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。

今回はELCコンサルタントで、OSHOインフォメーションセンター広島を主宰なさっているブーティさんこと尾崎智子からのレポートです。

今回は“「責任」をもつということ”について報告してくださっています。

それではブーディさん、お願いします。


      ………○…………○…………○………


エッセンシャルライフ・コンサルティングには、まず基礎となる5ステップがあります。
「悟りのシンクロニシティ」の本で紹介されているのは、この5つのステップ、意識の多重構造を表したコンシャスネスマップを通して、私たちの内側の各層に触れていきます。
往々にして、私たちは外側のものを欲します。
いい家に住みたい、いい車が欲しい、もっと違う仕事がしたい、あこがれの職種につきたい、もっときれいになりたい、などなど・・・今の自分に欠けている、足りないと思っているものを欲しています。
そうすれば自分はもっと幸せになれると思っているからです。

エッセンシャルライフ・コンサルティングでは、こうした自分が外側で欲しているもの、到達したいと思っているものからアプローチを始めます。
それらがどうすれば手に入るのか…そして、そもそも、それらを手に入れることで、本当のところは自分は何を得ようとしているのか、何を望んでいるのかを知ることから始まるのです。

最初のセッションは、いつもエキサイティングです。
実のところ自分が何を手に入れたいと思っているのかを知ることは、新鮮な驚きでもあります
ある人は苦手な部屋の片づけができるようになりたいということから始め、またある人は、自分に合った仕事を見つけたいということから始めます。
ごく日常の些細に思うことを取り上げても、思いがけず自己の存在の深いところが揺さぶられたり、長年抱えていた確執がとうとう表面に出てきて、気づきと共に手放されるという、とても大きな内面の変化が起こることも珍しくはありません。
ハートからの気づきによって、生そのものが変容する力を、このエッセンシャルライフ・コンサルティングは持っています。
『悟りのシンクロニシティ』の読者の方々は、この5つのステップを既に踏んで来られたかもしれません。
もしかしたら、自分でやってはみたけれど、本当はもっと何か深い体験ができるのかもしれない、と感じている方がいらっしゃるかもしれません。
そんなときには、コンサルタントから直にセッションを受けてみるといいでしょう。
さて、実はこのベーシックな5つのステップの後には、さらなる体験が待っています。
応用編といってもいいでしょう。

●サークル・オブ・ライフ
●チャレンジに直面する
●行動モードと受容モード
●葛藤の解消
●内なる引き寄せの法則

これらはどれも、日々の生活の中で活かされる学びです。
私自身がトレーニングの中で、10番目の<内なる引き寄せの法則>を体験した時、そこには言葉にならない感動がありました。
決して大げさではなく、生まれて初めて、自分の人生を全面的に責任を持って生きることの意味を理解したのです
「責任」という言葉が、まったく新しい響きを持ちました。
「責任」をもつということ、自分の人生を引き受けることが、これほど甘美なことなのかという、全き驚きでした!
そして、自分が出来得る最上のことは、自分の生を責任をもって生きることなのだと、つくづく思ったのです。
10回の全てのセッションを終えて、そのすべての鍵を携えて行かれる方々とご挨拶するときは、こちらの心も静かな歓びと感謝に満ちています。
先日、この10回のセッションを終えてOさんが、次のような感想を送ってくださいました。

『…ビジョンを描いて、それを掘り下げていくことを続けていますが、マインドセットが強固に感情や感覚にふたをして、開けないようにしている感じです。
その意味で、この一年間の取り組みを振り返ると、感謝の一言です。
実に大きな変化がありました。
その変化のトドメを差したのは、9.葛藤、10.内なる引き寄せの法則です。
葛藤では、人のことを否定的に見る視点を、いとも簡単に手放すことができました。
イメージに浮かんだ綺麗な陰陽の玉の像が、今も鮮明に残っています。
今まで、人のことで気になることは自分の中にもあること、というのは「考え」としては持つことはできましたが、今持っている感覚とはかけ離れた、思考のなかでのものでした。
今は、ごく自然な感覚として持つことができ、心に大きな自由を得ています。
内なる引き寄せの法則では、「戦う人」の苦しさ、居心地の悪さを実感し、そこから離れることができました。
戦う人は、かつて、持ち続けた感覚で、最近まで時々顔を出す感覚でした。
そして、居心地悪いな、と感じる相手の立ち位置も戦う人であることも感じました。
お互いが気づきの位置で関わりあうことができれば、真実の、お互いが自分自身を生きている人同志の関係になるのかな、と感じました。
「自分自身を生きる」
「自分の人生は、(ここに)ある」
この二つの言葉が、セッションを通して気づき、印象に残り、また、持ち続けたい言葉です。
ほんとうに感謝の一言です。ありがとうございました。』


Oさんはご自身のビジネスのプロジェクトに、このエッセンシャルライフ・コンサルティングを活用してくださっています。
ステップごとにたくさんの気づきを得て、その結果ビジネスの展開が大きく変化してゆきました。
感想に書いてくださったように、最後の9回目と10回目のセッションはとても印象的なものでした。
ハートのインテリジェンスとともに仕事をするOさんのようなビジネスマンが増えると、どんなに素敵でしょう!
エッセンシャルライフ・コンサルティングの、先ずは5つのステップを是非、体験してみてください。
そして、すでに5つの鍵を受け取った方は、続く5つのステップを踏まれてみてはいかがでしょう?
エッセンシャルライフ・コンサルティングの各ステージが私たちを導いてくれる次元、その感覚を味わっていただきたいと、心から思います。
http://essentiallifeconsulting.jimdo.com/



      ………○…………○…………○………



ブーティさん、ありがとうございました。

本質を生きる─エッセンシャル・リビングは3つのパートから成り立ちます。
http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/

2015年3月20日(金)~22日(日)「シンクロニシティの法則」
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150320-22PrAlv_EL3_f

各パートは独立したコースで、個別に、また好きな順番で受講できます。

そして、それぞれのパートが、エクササイズやハート瞑想を通して、瞑想の静けさと恩寵、自分が愛する人生を創造していくために必要なエッセンスを受け取れるように構成されています。

また、連続して3つのパートをすべて受講される場合は、特別割引価格が適用されます。