「ELC」シリーズ 第二十回:承認を求める気持ち(後半)内側に入れば | ユニティインスティチュート

「ELC」シリーズ 第二十回:承認を求める気持ち(後半)内側に入れば


「エッセンシャルライフ・コンサルティング」シリーズ 第二十回:
内側に入れば、そこに満足はある


(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は
https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )

ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。
http://unityinstitute.jp/

サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。

前回につづくエッセンシャルライフコンサルタントのVIJAY(辻本恒)さんのレポートの後半部分です。

分脈がわかりやすいように、前回の最後の部分を少し重複してご紹介しますね。

では、VIJAYさん、よろしくお願いします。


      ………○…………○…………○………



こんにちわ。エッセンシャルライフコンサルタントのVIJAY(辻本恒)です。

(前回に続く後半です)

本当は、ずっと昔にお母さんのへその緒から届いていた栄養はもう永久に来ないことを理解して、赤ちゃんの時から始まった「外から栄養がやって来る」という条件づけが、幻想だということを理解して、コンセントを自分に差し込まない限り、真の満足はありません。

内側に入れば、そこに満足はあります。

エッセンシャル ライフ コンサルティングは、内側に目を向けて、真の満足の源である「本質」につながることをサポートします。

例えば、「承認を求めていたとして、それが得られたら何が手に入るのだろうか?承認を得ることで、どんな本質的で大切なものが手に入るのだろうか?」といったシンプルな質問をすることで、真の満足の源につながります。


参考に
(ユニティインスティテュートのアーカイブに以下の記事があります。

本質(たとえば愛)とつながる
http://unityinstitute.jp/library/dtl_47.html)
【質問】
 「手をハートの上に置くこと」は、私が本質とつながる助けになります。
 日常生活の中で自分の本質とつながるために 何か他に方法がありますか?

【答え】
ありますよ! あなたがいつ、どこにいようと、手をハートの上に置くことができます。(中略)

もしあなたが少し時間をとって、それに逆らわずにその不愉快さを感じていたら、少しのあいだは身体がもっと不愉快な感じになることがあっても、やがてそれはゆるんで、その不快感がおさまるか、消えていくのがわかるでしょう。

そのとき、表面にあるその心を乱す感情から、もっと深い内面へとシフトすることが容易になります。

自分が人生の表面で見えている以上の存在であることをただ思い出すだけで、あなたは実際の状況で必要になるものと自然につながるでしょう。(中略)
それが何であれそういった本質は、実際は自分の中にすでにあることを発見するでしょう。
(全文は以下)
http://unityinstitute.jp/library/dtl_47.html)


ということですが、しかし一足飛びに、本質的な自分を感じれたらいいけれど、本質的な自分に気づけるには (それは内側深くにあるので) 気づきの光が、大きくなる必要があります。深いところに届くくらいの強い光源が必要なのです。

だからまずハートが強くなること。
そして気づきが大きくなることが必要なのです。

しかし幸いなことに、エッセンシャル ライフ コンサルティングのセッションではコンサルタントの気づきの光のチカラも影響するようにデザインされているので、ひとりで問いかけて行くより容易です。

ハートのシンクロニシティのパワーによって、気づきの光が増幅するのがセッションの素晴らしさのひとつです。


ユニティインスティテュートのアーカイブにはこう書かれています。

「本質とつながる秘訣は、それが内側にすでにあることを思い出すことです。」


つまり承認を求めているとしたら、そのことによって本当に大切にしたい本質は何か?を特定すること。
そしてその本質は内側にあることを思い出すことが、戦略です。

ブログには最後にこう書かれています。

「そしてもっと深い内面にシフトする前に、表面にある感覚やフィーリングがそこにあることをゆるす時間を与えることを忘れてはいけません。
自分の表面にあるものに抵抗することが、あなたを表面にとどめることになります」
http://unityinstitute.jp/library/dtl_47.html)

承認を求めてコンセントがぶらぶらしているような不愉快な状態に抵抗しないで、その感覚やフィーリングを許し、内側に入っていくには、ひとりではなく、他の瞑想者のチカラを借りることは、助けになります。

辛いときに、黙って寄り添ってくれるだけでなく、瞑想の光でシンクロしてくれるひとがいるならば、すばらしいことだと思います。



      ………○…………○…………○………


ヴィジェイさん、ありがとうございました。

『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。