「ELC」シリーズ 第四回:自分の本質につながる(Aさんの場合(前半)) | ユニティインスティチュート

「ELC」シリーズ 第四回:自分の本質につながる(Aさんの場合(前半))


「エッセンシャルライフ・コンサルティング」シリーズ 第四回:
自分の本質につながる:Aさんの場合(前半)

(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は
https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )

ユニティインスティチュートのスクール には3つの部門があります。
http://unityinstitute.jp/

サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。

前回に続いて、エッセンシャルライフ・コンサルティング(ELC)のコンサルタント、辻本恒(VIJAY)さんによる、ELCの紹介のシリーズをお送りします。

今回は“Aさんの場合”を事例に「自分の本質につながる」のセッションについてとても具体的に解説してくださっています。

Aさんの事例は次回にもつづくそうですので、今回は“Aさんの場合(前半)”とさせていただきました。


      ………○…………○…………○………

離婚され、引越しされ、就職、再就職をされるとき、その人生の波風をずっとお付き合いさせていただいてる方がいます。
仮にAさんと呼ばせていただきます。
最初はカウンセリングのセッションを行っていたのですが、エッセンシャルライ・コンサルティングに興味を持たれて、再就職の前あたりから、五回のセッションを受けられました。

もともとご本人も瞑想に興味を持っていて、引き寄せの法則などをよく勉強されている方で、それまでの人生でもいわゆる自己実現を重ねてこられた方です。
でも何かを強く願って、例えば結婚を引き寄せても、離婚してしまったり、どうしてネガティブなことが起こってしまうのか?、と悩んでおられました。

引き寄せる力が強い方だけに真剣に疑問を持ってらっしゃって、『悟りのシンクロニシテイー』の本の最初に書かれている「意識の多重構造マップ」を説明すると、とても納得をされていました。
意識の表層(過去や社会や親に条件付けられた、思考や感情や信念)から引き寄せても、本来の自分自身とは調和しない場合があることを理解されたのです。

Aさんは人もうらやむような結婚をされ、ご自分の仕事でも成功された方でした。
でもなぜかこころが満ち足りない。
またとても強くポジティブシンキングを活用している方でしたが、「ポジティブでいいこと」を引き寄せても、自然に起こるそれとのバランスから、同時に「ネガティブで悪いこと」も引き寄せてしまうことが多いのが悩みでした。

外側の物質的な世界は「二元性の原理」に支配されているので、「外側の層」から引き寄せると、良いものだけでなく、同時に悪いものも引き寄せてしまうのです。

一回目のセッションでハート瞑想をして、ビジョンが開いたために、Aさんが本当に願っていたものとつながりました。

そして、「好きな英語を生かして、インターナショナルな環境で生き生きと仕事をする」、それがクリエイティブプロジェクトになりました。

それはAさんが今まで頭で考えていた仕事のイメージとは、まったく違ったものでした。
今までのキャリアとはまったく違うものでしたが、そのビジョンを得たAさんは、その直後にそれとぴったりな外資系の会社を見つけて、さっそく面接を受けることになりました。

そのため二回目の「本質に繋がる鍵」のセッションは、半分面接の予行演習のような感じで進みました。
「好きな英語を生かして、インターナショナルな環境で、生き生きと仕事をする」、このことを手に入れたら、それは自分にとって大切な何を与えてくれるのだろうか?
そういう質問を繰り返すことで、Aさんは自分が本当につながりたかった本質を認識しました。

そして“本質につながる”ことを体感するエクササイズをすることで、探していたものは自分の中にあったことに気づいたのです。

この発見は、どちらかと言えば外向きで活動的なAさんにとって、コペルニクス的転回だったようです。
本当に欲しいものは、外側の事柄にあるのでなく、内側にあったことを発見することは、目から鱗が落ちる体験だった、とおっしゃっていました。

ないものを欲するのでなく、既に在るものを外側に表現していくこと。
それが外側の夢を実現していく時の強力な動機になります。
本質に繋がれば、自然に本質を表現していきたくなります。

Aさんはさっそく本質に繋がった状態で面接を受けて、見事合格して、その会社に入ることになりました。

Aさんのえらいところは、毎日真剣に、ハート瞑想を続けたことです。
「ハートを開く瞑想CD」や、「中心に帰る瞑想CD」も続けて聞きました。
何よりもハート瞑想を毎日続けることが、自分の夢の実現になると実感したからです。

Aさんは、大きな会社と契約をするためのセールスレディとして、英語を使って、チームで働くことになりました。
毎回、会社を訪問する前に一瞬立ちどまって、「いま私はどんな本質を大切にしたいのだろうか?」と問いかけることをしました。

暖かいコミューケーションをするAさんの成績は、どんどん上がって行ったそうです。

あんまりうまく展開しすぎるので、不安になったAさんに、三回目のセッションは少し予定を変えて行うことにしました、

本来は四回目に行う「マインドセットからの解放の鍵」を受け取ってもらったのです。


      ………○…………○…………○………


VIJAYさん、ありがとうございました。

Aさん、どうなるんでしょう? (@_@)

まるでドラマみたいに次回が楽しみですね。(^^)/

次回もよろしくお願いします。

『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。