ゆにちゃん家にはテレビがない。
所謂、無デジ化である。
なので、もっぱらの情報源はインターネットと浜村淳、
うあちゃんとコンちゃんである。
最近、健康食品とかくすりのコマーシャルが増えたような気がする。
それだけ、健康に対する関心が高まっているということだろう。
しかし、整体を志すゆにちゃんとしては、もう一歩踏み込んだ視点で
健康ということにアプローチしてもらえればと思うことが多い。
前もって言っておきますが、
これは「何がよい」とか、「悪い」とかの話ではないです。
みなさん、人生の中で一度くらいは便秘した経験はあるでしょうか?
なんとなく出るものが、出ないというのはよくないというイメージがあります。
なので、あまりに出ないと下剤を飲んだり、浣腸をして排出します。
それから、そのようなことがないように腸に働きかける漢方や調整剤や健康食品
をつづけ、快便を保とうとします。
世間一般ではまったく普通のことなんですが、整体的視点から見るとこうなんです。
「便が出ないから、便を出すようにする」
当たり前やろ!といわれそうですが・・・
ポイントは、ここなんです![]()
整体では、「なぜ出なくなったのか?」が問題なんです!
前回の記事で、整体は「こんな人に、こんな時、こんなことしたら、こうなった。」
という経験の智慧であると書きました。
便秘にもいろいろなパターンがあるんですが、便秘をしている人の身体を調べると
ある共通した背骨と骨盤の状態になっているんです。
それを整体に戻すと便秘が解消されます。
「では、くすりや浣腸などをやめて整体すればいいんだね!」と、なりそうですが、
それも、違います!!
それでは、なんの問題も解決されてません。
いいですか、問題は「なぜそういう骨盤と背骨の状態になったか?」なんです!!
これも、整体では経験的に「こういう人が、こういうことすると、こうなる」で分かってるんです。
大体が、生活習慣から自律神経がどちらかにかたよった影響によるものなんですが、
犯人は、自分の生活習慣なんです。
ここを解消すれば、くすりも整体もいらないのです。
今回は便秘を例にあげましたが、血圧、アレルギー、頭痛などなど、
もう少し踏み込んで考えてみると、意外なとこにトラブルの解決方法があったり
今までうまくいかなかったことが、簡単に解消できたりするかもしれませんね!?
もう一歩、奥へ踏み込んでもらえればと思いま~す![]()