春恒例の片頭痛が改善した話 | 海外在住、HSP(HSS型)、子育て中ママ

海外在住、HSP(HSS型)、子育て中ママ

英語圏に在住している子育て中ママで、程々に頑張って生きています。
「繊細さん」でお馴染みのHSPという特性を持っています。(HSPとは「生まれつき人一倍敏感な人」のことで、私はその中でも内向的な刺激追求型のHSS型です。)

春恒例の片頭痛が改善した話

 私は10代後半から片頭痛持ちで、春になると午前中の大体同じ時間に、右側のこめかめ辺りが酷く痛みます。


 結論を先に書くと、私の片頭痛を1〜2年間止めてくれたのは「筋膜マッサージ」と「レイキ」です。


 私の片頭痛は、午前中に頭痛が始まり正午までには痛みが消えることが多く、頭痛薬を1錠飲むと初めの1週目は効くのですが、2週目からは複数錠を飲んでも大して効かなくなります。


 水分を多く取ることを心がけたり、適度な運動やヨガ、シャワーで済ませずに浴槽に浸ったり、様々なマッサージを試したり、岩盤浴やサウナに行ったり、いろんなことを試しても春恒例の片頭痛は毎年のようにやって来るのです😭


 父と妹は、季節に関わらず片頭痛持ちで鍼治療をしているのですが、父から「筋膜」をほぐすのが良いらしいという情報を聞き、日本に住んでいた時に筋膜マッサージをしてくれるクリニックへ足を運びました。


 結果は、60分の施術1回でそこそこ効果を感じ、2回目の施術で気になっていた箇所はほぼ改善し、3回目で施術が完了しました。(3回で改善することを目標にしたクリニックで、見事にたった3回で改善しました照れ


 そこで教えてもらった、筋膜のマッサージ方法はいつでもどこでも簡単にできるので、首や肩に違和感を感じ始めた時に、マッサージするとすぐに効果が出て助かっています。


 通勤中や会社の上司が退屈な話を長々としている時にも、腕のマッサージなどができちゃいます爆笑


 その筋膜マッサージから2年後、再び春恒例の片頭痛が再発しましたえーん 


 この時は海外に住んでいたので、同じクリニックに通うことはできず、薬を飲みながらひたすら痛みに耐えて過ごしていました。


 この年の片頭痛は過去1で酷く、毎朝欠かさず頭痛が起こり、3〜4時間は痛すぎて横にならざるをえない日が2週間続きました。


 頭痛のピーク時は、か細い声でやっと少しだけ話せるような状態で、香りと音と光で痛みが悪化するような状態でした。


 ここからは、エネルギー療法の1つである「霊気(レイキ)」によって改善した話で、2年続けて効果を実感したためブログに載せることにしました。


 ちなみに欧米でもReikiとして知られていて、認知度は高いそうです。


 その過去1の酷い片頭痛が2週間続いた頃に、夫の知り合いと一緒に、滝がある場所へハイキングに行くことになりました。


 自然の中でマイナスイオンを浴びれば、片頭痛が多少良くなるかもしれないと淡い期待を抱いて、頭痛で動けなくなることを心配しながらハイキングに行くことにしました⛰️


 滝から遠くない場所に住む知り合いの家に、前日の夕方から、何名か集合して泊めていただき、午前中に出発する予定でした。


 早朝から片頭痛が始まったので、頭痛によって目覚め、徐々にズキズキして、2時間ほどかけて痛みのピークを迎えたころ、ハイキングに行くメンバーの1人が霊気(レイキ)という手かざしのような施術ができることが分かり、夫から試してみないかと提案がありました。


 ちょっと怪しげだけど、薬が効かない状態なので、気休めでも何でも良いから試したい!と思い迷わずにお願いしました。


 30分ほど彼女が私の頭や肩に手を当ててくれましたが、施術開始から10〜15分ほど経過した頃に痛みが少しずつ減っていきくのが実感でき、30分経つ頃には頭痛がほぼ気にならないほどに改善しました。


 普段だったら、あと1時間は必ず酷い痛みが続いて、横になったまま動けないはずでしたが、施術後は食欲も出てきて、頭痛がない状態でみんなと午前中にハイキングを楽しむことができました。


 その日はすごい奇跡のような体験をしたなと嬉しかったのですが、何と翌日以降も片頭痛から解放されたのです。


 そこから1年経ち、冬ごろから肩こり首こりを感じていたので、自分で試せることは全部試して春を迎えましたが、やっぱり恒例の片頭痛が来ました。


 今年は毎日でなく1日おきの片頭痛で、1週目は薬が効いていたし、昨年に比べたらそこまで酷くはなかったので、何とか耐えられるかなと思っていたら、2週目から痛みがひどくなり、薬が効かなくなり、頭痛の間隔が毎日になってしまい、数日後に大事な予定を控えているのにどうしようと嘆いていました😫


 前の年に霊気(レイキ)をしてくれた方は、マッサージクリニックで施術するようになっていたので、予約しようとしましたが1週間先からしか空いておらず、悩んだ末にダメ元で彼女に直接連絡してみました。料金を支払うのでもう少し近い日にちでできないかと相談したら、翌日に60分の施術をしてくれることになったので、彼女の自宅へ向かいました車


 たまたま片頭痛がない日に行ったので、施術中はほんのり温かいなとか、すごくリラックスできるなと感じるくらいでした。


 片頭痛に加え、気管支の不調が3ヶ月ほど続いており、夜間は気管支拡張剤が手放せなかったので、その2つに対して施術をしてもらいました。


 結果は、お見事、その瞬間から片頭痛がぴたりと止まり、快適な状態で大事な予定の日を迎えられました🥳


 肩こり首こりはまだ感じるので、他の方法で引き続き改善したいと思います。


 そして更に何と、もう一つ相談していた3ヶ月続く気管支の不調もその日から改善し、3ヶ月ぶりに気管支拡張剤を手放すことができました🥳


 この3ヶ月間は、夕方から朝にかけて、気管支がゼーゼーヒューヒューと音を立てて、気管支拡張剤なしでは咳が止まらず寝苦しい日々が続いていましたが、こちらも不調がピタリと止まりました😭💕

 

 花粉症のせいで、毎年春の夜間は咳がよく出るのですが、気管支がとてもスッキリして、寝ている時も咳がほとんど出なくなりましました。


 ここまでしっかり改善されると、「霊気(レイキ)」というのは偶然でも奇跡でもなく、私にとっては、しっかり効果が感じられる本物の施術だと実感できました。


 花粉症の症状と肩こり首こりは、まだ感じていますが、本当に深刻で生活に支障をきたしていた片頭痛と気管支の不調がすっかり改善したおかげで、美しい春の季節が憂鬱でなくなりました🌸


 以上、ここまで長い話にお付き合いくださりありがとうございました。