音楽 ,時々模型趣味 -2ページ目

音楽 ,時々模型趣味

趣味の生活をたらたら備忘的に記録。 製作した模型とか チェロのレッスンのことや音楽などなど

ヲタ若者でにぎわう午後のアキバの一角で 30名ほどで満杯の狭いフロアでの実に贅沢な新倉瞳さんのチェロリサイタルを聞いた。

チェロから1.5mの距離で聴く彼女のブラームス チェロソナタ1番の低音は文字通り心も体も震えるほどの名演奏で感動した。
愛の挨拶 白鳥 グリーンスリーブス ラルゴ ポッパーのハンガリアンラプソディ いづれもチェロの音を満喫できる名曲も
披露され大満足。愛の挨拶はちょうど今レッスンでやっているので すごく勉強にもなった。...
終演後サイン会。小人数なのでお話もできてテンションハイ^^

ダスビ ショスタコ1,12番 池袋

ショスタコ専門アマオケ ダスビには20回くらい通っているが
年々演奏に磨きがかかってすばらしい。

1番は名曲と認識させるすばらしい演奏で感動。

12番は 音の大きさでは世界TOPレベルのダスビ打楽器チームの打楽器が炸裂する爆演で文句無く楽しめた。

アンコールでは モソロフの鉄工場を久々に再演。オケメンバーはヘルメット 鉢巻 作業着などを着用して気合を入れた^^演奏、 そのうち弦楽器は狂ったように立ち上がり踊りながら演奏
文字通りの爆演を繰り広げた。

サービス満点の実に楽しいコンサートだったが あまりの轟音で耳が疲れたのでしばらくオケは聴きたくない気分^^;

来年は11番を予定しているとのこと また行かなくちゃ^^

上岡のマーラー6番は 不謹慎だが まるで津波が押し寄せるような明快なクレシェンドで始まった。

どんな6番に導くのか?

彼らしい歯切れ良く それでいて抒情的な部分はふくよかにたっぶり鳴らしたすばらしい解釈で飽きなかった。...
また弦、木管が特に限りなく美しくニュアンスに富んだ音を聞かせたが 上岡の神経の行き届いたタクトのなせる技だ。

さて、終わって上岡、よろよろに疲れ切って舞台を行き来していたが突然指揮台でタクトを握る。ええ?このあとアンコール?
何を?
低弦、次いでハープが鳴り曲名が判った瞬間、涙が溢れ出した。

津波のような恐怖のクレシェンドではじめた上岡は 6年前のこの時間この場所でこのオケが鳴らした 癒しのマーラーのアダージェットに導いたのか!素晴らしい指揮者だ。

終わってまるで黙祷のような長い沈黙。
次いで6番の後よりもさらに大きなブラボーの嵐。

いい音楽会を聞いた。

ASKAのNEWアルバムを聴く。

経緯を知るファンにとって正直心を揺さぶられるが、なにより
ポールマッカートニー並みのすばらしいメロディーメカーとして存続したことに安心できた。
なかでも 通り雨という マッカートニー風の雨の歌に涙が出た。さりげない歌だが間奏前のメロディ展開の仕方と歌い方に舌を巻く。歌詞には涙が出る。

...

そういえば アルバムタイトルtoo many people はマッカートニーが
ソロとして実質自立したアルバム RAM の1曲目だ。

あれ!今日ASKAのバースデイじゃないか^^;

新倉瞳さんのチェロ ストアライブ
 
新倉瞳さんのチェロストアライブを聞きに山野銀座へ。
 
狭いホールでハープとのデュオの静謐で繊細な音を楽しんだ。
なんとも贅沢な響きだ。発売されたCDの曲から6曲披露。
白鳥 黒鳥 ヘンデルノのルゴ ピアソラとカッチーニのアヴェマリア バッハ
 
ただし今回彼女のチェロは響きがおとなしく、弾き方も音を短めに切りクール。昨年聞いた響きの豊かなチェロでなく別のチェロを使っていたのだろう。ピアノに比べ響きが弱いハープに合わせて弾き方を加減するよりはるかに安全だ。その分ハープの美しい音が良く引き立った。(CDに収録されているハープよりはるかに美しい音だった)
新倉さんは帰国のたびに進化している。
 
 
俺にしては珍しくサイン会に並んだ。
運よく二人目だったので 彼女と少しお話ができた上に そのあと近所のなじみのうなぎやの昼ラストオーダーにもギリギリ間に合ってラッキーだった^^

ユヴェントスフィルのマーラー3番 ミューザ

とてもすばらしい演奏で楽しめた。

弦が豊かで力強い。コントラバスが特に強力で弦全体のベース音がしっかりしているからだろう。...
パワーはコントラバスに任せて その分チェロは繊細で美しい音を奏でた。
管楽器も音の輪郭をくっきり鳴らして実に新鮮だ。
トランペットは聞きほれるほど好みの音だった。ほかの楽器も文句無く良く響いた。
あとは音楽自体の秀逸さに任せれば自然に良い演奏になるわけだ。
ずっと聞きほれていて だれるところがまったく無く あっという間の100分だった。

おなかが減ったので 川崎のいきなりステーキに初詣して今帰宅。

コントラバスが1楽章と6楽章で別の弓に持ち替えていたがなぜなのか知識が無い。 音が強力なことに関係しているのか?

 

今夜は原さんのチェロライブで楽しい夜になった。

シヤイな原さんの女性らしい気持ちをチェロに託したといえる 心を込めた感動的演奏 ですべてノンクラシック  すべてスローミュージック という 彼女としては異例で究極の2ndアルバムをメインにした癒しライブ。

...

なんと!出来上がったアルバム を聴いて あまりの癒し度にご本人さえ眠ってしまったという(笑)

ライブはその珠玉のサウンドに 三回も涙が出た。

高音を最小限に押さえ チェロが最も美しく響く中低音やピチカートをメインにした秀逸なアレンジで 映画音楽 オリジナル曲 JーPOP ピアソラなど 20曲近くを弾きまくった。

どれも弾いてみたくなる曲だ。

過去何度も彼女のライブに接したが 今回がMC含めて最高に感動した。(それに最高に笑えた^^)

終演後感動をお伝えしたが 俺の健康を気づかって頂き大変恐縮した。

最高の癒しに感謝。