ごきげんよう

キラキラしていない海外生活を全力で楽しんでいる主婦なんしーよ

 

お見知りおきを>>>はじめまして

 

 

 

 

 

今回は異国での子育てで

最近おもろかった出来事

を何点かシェアさせていただくわね

 

 

 

 

 

ま、うちみたいな普通じゃない家庭(母だけなw)に起こる出来事だから

異国での子育てっていうのは主語デカめなんじゃない、なんしー ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

ま、いいわ ウインク

 

 

 

 

 

 

 

イクわよ

カタカナやめぃw

 

 

 

 

 

 

 

 

【日本の芸能人を知らない娘に】

日本の芸能人をほとんど知らない娘に工藤静香を説明する時ね、

どんなシチュエーションよw

 

 

 

あの美人姉妹ならギリわかる娘に対し

 

「CocomiとKokiのママだよ!」

 

と 実際のママ友みたいな紹介になるのジワるw

 

 

 

娘も「あーね!」って

それでしか理解してないのもウケるw

 

 

 

 

 

それにしてもママ友に工藤静香は強過ぎるわよ〜

 

 

 

携帯の連絡先に

Shizuka Kudoって入れるか

Cocomi’s momって入れるか迷うしね

いや、それはないから安心してw

 

 

 

 

要らぬ心配をしたわ

 

 

 

 

 

 

 

 

【AirDropで送る?】

AirDrop、皆さん使ってらっしゃる?

iPhoneやiPadなどのApple製品間で、写真などのデータを直接共有できる便利な機能のことよ

 

 

 

 

でね、ティーンの間ではこのAirDropという単語を動詞として使う時があるらしいの

 

 

 

 

例えば旅行に行くから早く生理が来て欲しい時、すでに生理の友達に

「うつして〜!」

なんて言った経験ないかしら?

 

 

 

”同じ血液型だったらうつる”とかいう謎な都市伝説もあったわよねw

 

 

 

 

Are you on your period?

あんた今生理中?

 

Can you airdrop it to me

私にうつしてくれへん?

 

 

 

はい、活きた英語を学べたわね!

どんなジャンルで学ばせようとしてるのよw

 

 

 

 

 

 

 

 

【どこで切るのか問題】

「日本のママ友がブルーノマーズのLIVEに行ったんだって!」

って娘に話したの

 

 

そしたら娘、ヘンなところに食いついてきたわ

「ねぇママ、もう一回 “ブルーノマーズ” って言ってみて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぶるー のまーず」

 

 

 

 

 

 

「あはははははははは、やっぱり」

 

 

 

 

 

 

 

なにがやっぱりなのよ

 

 

 

 

 

「ママ、名前が “ブルー” で苗字が “ノマーズ” って思ってるでしょ?」

 

 

 

 

 

「え…違うの?」

 

 

 

 

 

「We Don’t Talk About …?」

※ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』(Encanto)より

 

 

 

 

「あ、ブルーノだ!ブルーノさんだ!」

 

 

 

 

 

完全にブルーに引っ張られていた私…チーン

 

 

 

 

 

 

 

以前同じようなことがあったのを

思い出してしまったわ 笑い泣き

 

 

 

みなさん

エリカバドゥー

っていうシンガーをご存知かしら?

 

 

 

 

1990年代の終わり頃、R&B界でブイブイいわせてたアーティストなんだけど

 

 

 

 

 

(((もうだいたい察しはついたって?)))

 

 

 

 

 

そう、私は彼女のことを

 

エリカバ ドゥー

 

だと思ってたの 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ドゥーに引っ張られたわね、ドゥーにw

 

 

 

 

 

エリカ バドゥー

だと知った時には3日は寝込んだわよ

嘘を言いなさいw

 

 

 

 

 

 

ブルー⭐︎ノマーズ

エリカバ⭐︎ドゥー

間に⭐︎を入れると急につのだひろ感w

 

 

 

 

 

 

 

 

【どげんかせないかん問題】

方向の概念が全くない娘

普段東西南北をまったく意識して生きてない娘

 

 

 

 

そもそも皆そんなに意識して生きてないって?

 

 

 

 

 

 

 

 

私めっちゃ意識して生きてる

主張強っw 運転するから?w

 

 

 

 

 

たまに友達に

「〇〇は〇〇の北側ですよ!」

なんて会話したら

「え、北側ってどっち?」

って聞き返されることもよくあるわ

 

 

 

 

 

ま、普段の生活でそんな東西南北を意識して生きてなくてもいっか

 

 

 

 

最低限、太陽はどっちから昇ってどっちに沈むかくらいは知ってて欲しいじゃない?というか常識じゃない?

 

 

 

 

 

 

(((もうだいたい察しはついたって?)))

 

 

 

 

 

そうなの、それをうちの娘に

期待せずに聞いてみたわ

 

 

 

「太陽ってどっちから昇ってどっちに沈む?」

 

 

 

「え?!西から南?」

 

 

 

「オッケー、あなたの世界では西から昇って南へ沈むのね?」

 

 

 

「あ待って、西から上に昇って西に沈む」

 

 

 

「すごいね、西から昇って西へ沈むんだね」

 

 

 

「いや待って、英語ならわかる!西って South?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MUSUME…チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな娘のサイエンスの成績は

 

 

 

Aである

嘘でしょ 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

アメリカの成績の付け方は大丈夫かと重ねて心配になる

 

 

 

 

 

 

 

せっかくだから息子にも同じ質問をしてみたいじゃない?

 

 

 

 

 

 

「太陽ってどっちから昇ってどっちに沈む?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は即答したわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から右!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだから異国での子育てはおもろい

いや、そこには結びつかないわよw

 

 

 

 

 

 

 

ま、こんな子供たちだけど

将来立派になった暁には、これらの話をツマミに呑むことにするわ

 

 

 

 

 

 

 

ばーい

 

 

 

 

 

 

 

 

↓押して推して頂戴♡

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

フォローしてね!

/後悔させないわよ\