沖縄旅行[5] | 沖田峯子 人生をクリエイトする。

沖田峯子 人生をクリエイトする。

日々思うこと、創作のこと、大好きな映画鑑賞などなど好きなことだけを自由に書き綴っています。

さて、沖縄旅行の最終日!


ガンガラーの谷を後にして、目的地とは逆の方向に向かいました。

道の駅いとまんへ(^○^)

ガイドブックにも載っていたし、沖縄の道の駅に行ってみたかった。

それともう一つは、海ぶどうがたらふく食べたーい!

でも、ブランチした後でお腹いっぱいだったので、海ぶどう丼とかは食べられないあせる
海ぶどうだけが食べたかった私のわがままに、屋台のおじちゃんが。
photo:01



どっさりくれた(笑)。
ほんとはもっとたくさんあったけど、そんなには食べられないでしょと。
しかも、タダでいいっていうから、それはダメですって、ちゃんとお支払いしましたよニコニコ

沖縄は優しい人がいっぱい!
良い旅を!って言われると、気持ちがほんわかするー!
ありがとう!おじちゃん!

で、道の駅でお土産をたくさん買ったあと、首里城へ!
photo:02


すごい人だった。
ここはめちゃ観光地って感じだねー。

photo:03


ここは何度と破壊されてるから、レプリカなんだよね。
でも、当時を思わせるお城を見られるのは歴史好きにはたまらない。

photo:04


他の遺跡もそうだったけど、琉球王国の石階段は斜めなんだね(^^;;
ちょっと登りづらいんだよなぁ。
昔の人は足腰丈夫だったんだね。

photo:05


ちょうど沖縄舞踊を披露してました。
音楽がたまらない!
沖縄民謡って癒されるー!

photo:09


本殿かっこいー!
ここから別料金で中に入るには800円かかる。
まだ改修工事中みたいでした。

photo:06


王座です。
本殿もそうだけど、左右にいる龍がかっこいい!
本殿の龍も写真撮りたかったけど、順路に沿って進んでいったら、本殿には戻れなかった(T T)。

photo:07


首里城を後にして、空港へ。
夕飯に沖縄料理のてびち汁を食べました。
はじめ、このプルプルが脂身だと思ってドキドキしてたけど、ネットで調べたらコラーゲンとわかって、安心して食べました(笑)。

沖縄料理って塩が効いてるなぁと思います。
気候が暑いから?
わかりませんが、でも美味しかったです。

photo:08


どこのお店にも置いてあるとんがらしの調味料。
定番なんでしょうか?


初めての沖縄。
ほんとにほんとに楽しかった!!
慌ただしく観光地を回ってしまいましたが、今度くるときはもう少しゆっくりと回りたいと思います。
離島にも行ってみたいし!!

また必ず来るぞ!
沖縄、バンザイ!!
photo:10