夏の終わりに探し続けた、黄色い麦わら帽子の少女。 | 宮脇 流の「昭和を話そう」 ( BOSSのブログ)

宮脇 流の「昭和を話そう」 ( BOSSのブログ)

70年代や、あの時代に輝いていたアレやコレや。
クリエイティブディレクターが語る、「思い出のエッセイ」です。

$BOSSのブログ-松崎しげる

写真は、1972年のヒット曲。♪黄色い麦わら帽子の女の子、今年も会えるかなあぁ、夏の日出逢った女の子・・♪という歌詞で始まる。時々あった例だけど、このレコジャケに「歌手」は写っていない。CMソング、いわゆる「コマソン」なので、歌手はそんなに大事じゃないという理由だろう。歌っていた歌手、松崎しげるには悪いけれど、確かに当時よく出演していたこのモデル(黄色い麦わら帽子の女の子)の方が、ずっと人気があり、いろんなメディアでクローズアップされていたのだ。グリコアーモンドチョコレートで近藤正臣や森田健作ともCM共演していたはずだけれど、この女の子(女性モデル)の名前は知らない。一体、誰だったのだろう。グリコはCMで、そうした幻想の中の少女の見せ方が実にうまかった。セシルの山口百恵や松田聖子、堀ちえみ。ポッキーの菊池桃子や森高千里、常盤貴子の使い方もありふれた日常の中で輝かせた。今年も暑かった夏がまもなく終わろうとしている。夏の終わりになると、この曲とともに黄色い麦わら帽子の少女に心が馳せる・・。口の中でチョコが溶けてゆくように、甘い季節の終わりが心の中に少しずつ、そっと溶けてゆく・・。

人気ブログランキングへ