ブロックシール | うにしらたまこ。 -ネビっ記-

うにしらたまこ。 -ネビっ記-

九州出身のずれてる美術系女子の徒然日記です。
お絵描きなどのご依頼あればメッセージかTwitterのDMから是非!

ネ友のさら氏とシール交換の話になった。

さら氏は私の6.7歳下だけど
シールの話は結構同期だったみたいで(°▽°)

ブロックシールってあったよねって話になってシールの画像を見せ合いました!
二人共ブロックシールを未だに持ってて爆笑www
ちなみに、私の持ってるブロックシールはこちら。
{A3630EB2-F16E-4338-BF06-9B441DA3A9AA}
小2の時にかすが文具店で母に買って貰った物で。
お高いマイメロちゃんの鏡付きの奴。
お高いのを認識していたので2個しか使えずこんなしっかり残って居ます。

こう言う板チョコの様なブロック状のシールをブロックシールと言い、一時期小学生を中心に一斉を風靡したのです。

同じく流行ったthe dogのシール(下図:中央)と
切手シール(下図:右)と
ブロックシール(下図:左)。
ブロックシールは友達と交換したのもあります。
{9F59FCAE-2348-452C-AECF-BD88BDA660D1}
こうやってシールを見てると
世代が意外とバレてしまう事が判明しました。
{88AE2C41-992E-48DC-9BFA-6F0135247836}
リボンの付録シールと
落書き帳とか机とかについてたシールが…
まだ151匹時代のポケモンのシール
サンリオのハムスターキャラのコロコロクリリンのシール
今と少しビジュアルの違うキティさんのシール。
ポケモンのシールに至っては、メーカーがタカラトミーではなく、TOMYなのです。
時代を感じる…。

こちらは幼稚園位に流行った
タトゥーシール。
{B27EA310-FEE7-40A0-B22F-503776B05299}
今新たにハロウィンや、お洒落、イベントなどで使うの流行ってますよねー
外す時にセロテでぴっと剥ぐのが楽しかった…♪

さら氏と
この時代ハムスターかなり推してるよねー
と。
{BBE29251-5C8A-49E5-BB27-BE32EA921CC4}
確かに…
私の中の三大ハムスターキャラは
コロコロクリリン、ハムスター倶楽部、ハム太郎
なのですが…もどきみたいなハムキャラもかなり流行りましたよねー
{E49A47FA-6144-4281-AB15-E61BC9947D0E}
シールとビーズって私達の時代の女子にとって、交換ツールで。
センスとか経済力とかかなり影響してるツール。

男子のカードゲームと同じような役割を果たしてたんだなぁって今思います。

そして、交換したシールはシール帳に貼って見せ合うっていう。
これもまた、コミュニケーションツールだったんだなぁと意味深。

とりあえず、今度会う時にさら氏と懐かしのシール交換する約束をしましたwww
金持ちの女の子に貰ったレアシールを私にくれるそうです♪