西洋ニンジンボクの花です。どうしても名前がしっくり来ません。

 

 

 昨日の大雨で早朝は2℃ほど気温が下がっていましたがそれでも24.5℃。日の出とともに暑さはうなぎ上り、レイちゃん(上)もさすがにあまり走りたがらなかったみたいです。

 

 

 朝の散歩も皆さん早めになっているようです。そして一度冷たいコンクリートに座ったわんこはなかなか立ち上がることが出来ないようでした。

 

 

 私の野鳥撮影も5時半ころには出かけて8時ころには帰ってくるようになりました。8時でも十分暑いですからね。

 

 

 若い子は元気です。

 

 

 若くはない我が家の犬たちですが、外に出るのは大好きです。できるだけ暑さを避けて散歩させましょう。

 

 

 今日は七夕ですが、天気の良い七夕なんて記憶にありません。今夜は織姫と彦星が巡り合えるかもしれませんね。笹につるされた皆さんの願いも敵うと良いですね。

 

 

  巣から離れた松で鳴き声が聞こえたので幼鳥かと思って近づくと親鳥でした。足に獲物を持っていますね。幼鳥を呼んでいたのでしょう。

 

 

 私に気づいた親鳥は巣に飛んでいき餌を落として行ってしまいました。木の上の2羽は餌をほかの幼鳥に取られてヒンヒン鳴いていました。

 

 

 電線では燕が幼鳥に給餌をしていました。大きさは同じでもまだ餌取りはできないようです。

 

 

 カワセミの雛への餌運びの遅い理由がわかりました。

 

 

 3番子を育てる準備を始めたようです。1番子が巣立った巣穴を綺麗に掃除しているようです。その作業をしながら、孵化したばかりの雛(2番子)に餌を運んでいます。忙しい親たちです。