クイズ さて、なんという鳥でしょう?

 ヒント 誰でも名前は知っているけど、案外見たことのない鳥です。答えは最後に記載   

      しておきます。

 

 

 今日も朝から北風が吹いて寒かったですね。朝散歩のときは風がなかったんですけど、河原に行くときにはもうかなり強い北風が吹きだしました。

 

 

 山の公園でルリビタキを待っている時も寒かったですよ。ルリビタキが現れる谷の下から冷たい風が吹き上げてくるんです。

 

 

 そして不思議にいつも思うのですが、午後の散歩で公園に行くと晴れているのに北風が物凄く冷たいんですよね。一日で一番寒く感じますよ。もう早く帰りたいって気になりますが、犬たちはへいちゃらなんですよね。

 

 

 そして家の中です。リビングは床暖房とエアコンでなんとか寒くはないのですが、寒いのはトイレですね。行くのが嫌になるくらい寒いです。

 

 

 そしてお風呂の脱衣場、風呂場にはエアコンを付けてあるのですが、脱衣場に付けとけばよかったです。風呂場のエアコンはほとんど使っていませんよ。

 

 

 はなと寝る2階の寝室は布団に入る1~2時間前から暖房をつけて温めておかないと寒くて寝られません。冬は厚いコンクリートのマンションのほうが格段に楽ですね。

 

 

 そんな寒がりの私ですが、どんなに寒くても雨が降らない限り毎日河原と今は山の公園にも通い詰めています。青い鳥たちのせいですね。

 

 

 ルリビタキの動画を撮ってみましたが、うまく撮れませんね。三脚を持って行けばよいのですが、ちょこちょこ動くルリビタキを重い三脚を持って追いかけるのも辛いですからね。

 

 

 このところカワセミはあまり水に飛び込んでくれません。魚が出てこないんですから仕方ないですけどね。寒い中で待ってるだけってのはこちらも辛いです。

 

 

 枝に留まっている写真ならいくらでも撮れますけど、やはりカワセミは動いてくれないと物足りませんね。明日も寒そうですね。我慢の日々が続きそうです。

 クイズの答え  ウグイスでした。