キアゲハが留まっているこの花最近あちこちの花壇でよく見かけます。なんて花なんでしょうね。

 

 

 はなの1歳くらいの時の写真です。17年前に始めたこのブログの1枚目の写真なんですよ。

 

 

 今日は懐かしい昔のお友達の写真を並べてみました。はなと一緒に写っているのはマロちゃん。はなと同じチワックスなんですよ。明るい子ではなととても仲良しでした。

 

 

 そしてコタロウくん。小枝を咥えて走るはなをよく追いかけてくれました。はなも追いかけられるのが大好きでした。

 

 

 ヨーキーのミルキーちゃん。この子とも公園をぐるぐる夢中で何週も走ってました。良く遊びましたよ。

 

 

 小さなアレックスよりもっと小さかったんですね。良いお兄ちゃんでした。

 

 

 レイちゃん(後ろ)とリトルくん。みんな大きさに関係なく仲良しでした。懐かしいお友達ばかりですが、残念ながらもう会えません。みんな空の上から見ていてくれるでしょうかね。

 

 

 そして今のはな一家。11年ほど前に4匹になりました。はなも良いお母さんでしたよ。

 

 

 ブログを始めたころは鳥には全然興味が無くて、犬の写真だけでした。今では撮る写真は鳥の方が多くなりました。

 

 

 まさか自分が野鳥撮影にはまるとは思ってもいませんでした。世の中はわからないものです。

 

 

 野鳥撮影にはまったきっかけはカワセミです。自分の住んでいる街にカワセミがいるなんて知りませんでしたからね。

 

 

 カワセミにはまって、カワセミの一年を追いかけるようになりました。ペアを作って春から夏の間に産卵、抱卵、子育てを3回行います。すべてが終わると親はボロボロになりますが、春にはまた復活してペアの相手を探します。なかなか感動ものですよ。

 こんなことを毎日繰り返して17年も経ってしまいました。いつまで続けられるかわかりませんが、もうしばらくお付き合いいただけると嬉しいです。

                           2024年6月30日