よく降ります。昨夜から強い雨がずっと降っています。気温も低くて窓を開けると寒いくらいです。

 

 

 こんな外に行けない日でも朝は4時に起きてしまいます。犬たちのトイレも心配ですしね。目の見えないはながトイレに行く前に清潔にしておかないと大変なことになっちゃいます。

 

 

 こんな雨の日は一日トイレのシーツ替えとトイレ周辺のモップかけをしています。犬たちはほとんどずーっと寝てるはずなんですが、トイレは見るたびに汚れています。

 

 

 さて、本当に犬たちは良く寝ます。雨降りが分かるようで散歩に出ようとは誰も言いません。そしてほぼ一日中寝ています。今日は久しぶりに涼しいので気持ちよく寝られるのかもしれませんね。

 

 

 私なんかは一日中寝てるなんてことは絶対にできませんね。老い先短いですから何かしなくちゃって思いながらたいてい映画や大谷くんを観たりしています。

 

 

 大谷くん昨日はホームラン2本、今日はヒット3本に盗塁、観ていてうれしくなります。このまま調子が上がっていくとさらにうれしいんですけどね。

 

 

 明日は朝から晴れてまた夏日になるんだそうな。とりあえず外には出られそうですね。はなは歩いてくれるかな・・・

 

 

 強い雨が降ると心配なのは鳥たちです。こんなところじゃびしょ濡れですよね。

 

 

 さらに心配なのはコチドリの卵です。ここは河原の中の低いところ、この雨では卵は水に浸かったか、水に流されてしまったか心配です。明日確認しに行きましょう。

 

 

 昨日見かけたカワセミの幼鳥です。この子はメスのようですね。6月2日に巣立った6羽のうちの1羽だと思います。巣からそんなに遠くないところにいました。

 

 

 カワセミ達はもう2番子の準備に入っていると思われます。今回の大雨が悪い影響を与えていないと良いですね。自然はなかなか厳しいです。