アヤメの群生の向こうにシャクナゲが咲いていました。シャクナゲもいろんな色のものがありますね。

 

 

 今日でGWも終わりですね。公園にはたくさんのわんこたちが来ていました。今日は曇っていて風もあったので案外過ごしやすかったですね。犬たちも木陰に隠れることもなく遊べました。

 

 

 今朝は早朝散歩の後で〇〇公園にツミを撮りに行ったのですが、ちょっと不愉快なことがありました。

 

 

 私と鳥友さん二人とでツミが来るのを待っていたら、白いプードルを連れた中年の女性が歩いて来て、いきなり「私たちを絶対撮らないでよね。勝手に撮ったら警察に訴えるからね。」と怒鳴るような口調で言ってきたのです。

 

 

 別にその人や犬の方にカメラを向けたわけでもないのにどうしてこんなことを言われなくてはならないのでしょうかね。びっくりでした。

 

 

 「美人しか撮らないから安心してください!」って言おうかとも思いましたが、そんなこと言ったらこの人がブチ切れて大騒ぎになりそうなので止めておきました。

 

 

 確かに撮り鉄の人たちの迷惑行為があったり、盗撮事件が後を絶ちませんからカメラに対してアレルギー反応を持つ人もいると思いますけどね。その人たちから見たら

望遠レンズの付いた大きなカメラを持っている私たちは怪しい人なんでしょうね。

 人に迷惑をかけない、家の窓、人に向かってカメラを向けない。鳥たちの生活の邪魔をしないなど一応気を使って鳥を撮っているんですけどね。

 

 

 オス(右)が獲って来た餌をメスに渡しているところです。

 

 

 あっという間に餌渡しは終わってオスは飛び立っていきました。

 

 

 カワセミの卵はまだ孵らないようです。あと数日だと思うのですが、明日から天気が悪いようですね。卵の殻を巣穴から出すところを見たいんですけどね。

 

 ムッとすることもありましたが、家に帰って犬たちの顔を見て、大谷くんの2本のホームランを見たらスッキリしました。大谷くんもやっと本格的に動き始めたようですね。