ロウバイの近くを通るとほのかに甘い香りがしてきますね。春の匂いなんて気もします。

 

 

 公園の河津桜は1本だけですが花が咲き始めています。残りの2本もつぼみが大きく膨らんで来ました。今年は花が早そうです。

 

 

 毎年この時期になると伊豆河津の河津桜の開花時期が気になります。

 

 

 毎年河津桜を観に行っていますが、行ったときに翌年の宿泊予約をしてきます。なので必ずしも花の見ごろに行けるとは限らないのです。

 

 

 ある年はばっちり満開、ある年は散り始め、ある年はまだ二分から三分咲きなんてこともあるのです。

 

 

 桜は開花から1週間で満開と言いますが、どうもそうでもない年もあります。今年は花が早そうだとか・・・

 

 

 さて、どうなることでしょうね。

 

 

 今日はルリビタキは出てきてくれず・・・

 

 

 オオタカもカラスに追いかけられたり、メスを伴って2羽で飛んできたもののすぐにどこかへ行ってしまったりでいいとこなしでした。

 

 

 それに比べるとカワセミはだいたい平均して遊んでくれる率は高いでしょうか。

 

 

 今日も何度も空振りしながら最後には大きな魚を捕まえていました。