朝から北風が吹いて寒い一日でした。

 

 

 風はどんどん強くなってまるで冬の嵐のようでした。午後の公園はとても居られたものじゃなかったです。

 

 

 お腹の調子を崩したはなは家において、ちびたち3頭だけ連れてそそくさと公園を一周して家に帰りました。犬も人も少なかったです。
 

 

 これから1か月くらいが1年で一番寒い時期でしょうか。まだヒートテックを着ないで我慢しています。寝床も毛布を使っていませんよ。

 

 

 しかし、手の指と足のかかとはひび割れだらけ。保湿クリームはつけてるんですが、あまり効きませんね。

 

 

 半日は犬たちとの散歩と野鳥撮影で手足は寒さと乾燥にさらされてますからね。

 

 

 我が家の犬たちは寒くないんでしょうかね。洋服を着せようとすると逃げ回ります。はなだけは歳ですから無理やり着せてますけどね。

 

 

 今日はオリンパスのOM1で撮りました。至近距離で撮影するぶんにはどのカメラで撮ってもそこそこの解像感がありますね。

 

 

 ソニーのα7RⅣ、キャノンのR7そしてオリンパスのOM1、それぞれ長所短所がありますが、ルリビタキを同じように撮って意外に解像感が良かったのはキャノンのR7でした。

 

 

 カワセミ撮影では圧倒的にオリンパスのOM1が優秀なようです。とにかくピントが合うスピードが速いです。そして1秒間に50枚撮れるのでチャンスを捕まえやすいですね。

 

 

 ソニーのα7RⅣは解像度が3つのカメラのうちで一番優れているはずなのですが、実際に撮った写真を見ると本当に解像している写真は案外少ないと感じます。画素数が大きい分手振れやカメラのシャッターぶれの影響を受けるのかもしれません。三脚を使えば綺麗に解像する写真がもっと撮れるのではと感じました。