過ごしやすい日々が続きます。ずっとこのままだと良いのですけどね。

 

 

 今日はハロウィンですね。毎年大騒ぎになる渋谷は静かなようですね。市長さんが「来ないで」って言って厳しく取り締まってしまいましたからね。

 

 

 ちょっと寂しい気もしますが、問題が多すぎましたからね。

 


 家でゆっくり暖かいものでも食べながら、ハロウィンを楽しむのも良いでしょう。

 

 

 日本ではかぼちゃのグラタンやシチューなどが定番のようですが、アメリカでは「マカロニチーズ」「パンプキンパイ」「キャンディコーン」などがよく食べられるんだそうです。

 

 

 わんこたちもハロウィンのご相伴にあずかっているでしょうかね。もちろん我が家はありませんけど。

 

 

 明日から11月。いよいよ今年もあと2か月になりましたね。今年も特別なことは何もないですが、ただ平穏に終わってくれればありがたいです。

 

 

 今日もジョウビタキのメスが紫式部の実を食べに来ていました。

 

 

 他の草や木にも実はあるのですが、ジョウビタキは紫式部の実が好きなんでしょうかね。良く来ますよ。

 

 

 カワセミはまあまあ遊んでくれましたが・・・

 

 

 カメラマンさんが待っている場所にはなかなか留まってくれなくなりました。大勢の人にカメラで狙われていると嫌なんでしょうね。慣れてくれませんかね。