公園のこぶしの花も満開です。小彼岸桜は3分~7分咲きでもういきなり見頃です。ソメイヨシノも気の早い木は花を咲かせ始めました。
公園には若い子(犬です)が増えましたね。みんな元気で楽しそうに走り回っていてうらやましいです。
8か月のウィペットちゃん(左)と1歳9か月のイタグレちゃんが来てましたが、ふたりともとっても人懐こい子でした。
ナギちゃん(右)は癒し犬、人に撫でられたり抱っこされるのが大好きです。この子に会うとついつい吸い寄せられてしまいます。
マルちゃんの(左)の口をなめているのはモロちゃんです。ちょっと前までは我が家の犬たちとそんなに変わらぬ大きさだったのですが、会うたびに大きくなっているみたいです。遊びたくて仕方ない年頃です。
鈴ちゃん(右)と蘭ちゃん(左)、後ろにお母さんのはなちゃんがいます。この子たちも元気でわんこに会うたびに吠えまくっていましたが、最近は少し落ち着いて来たようです。公園のわんこたちとお付き合いできるようになって来ました。
自分ちの犬はもちろん可愛いですが、他所の子たちも本当に可愛いですね。公園にはいろんなわんこが遊びに来てくれるので散歩がとても楽しいです。これからは花壇の花も咲いて写真を撮るのも楽しいですね。
私はいなかったのですが、チョウゲンボウがカメラマンおじさんたちの目の前の河原に降りて小鳥を捕まえたそうです。写真はその後、鉄塔から降りて来たところです。
オオタカなんかは人がいるところには降りて来ませんが、チョウゲンボウは割と平気で河原に降りて餌を捕まえようとしますね。
カワセミが巣穴を掘っていました。オスはかなり長い時間巣穴に入っていますので本気で掘っているようです。メスは傍に留まっていて、時々巣穴の中を覗きに行っていました。
メスが巣穴から出て、交代してオスが巣穴に入るところです。
少し前までは水に飛び込んで魚を捕まえるシーンをたくさん撮れたのですが、本格的に巣作りのシーズンに入ったようで、待っていてもなかなかカワセミがエサ取りポイントにやって来ません。今はエサ取りより営巣づくりに集中しているようです。











